文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2281] 抜歯する歯の選択-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 猫ちゃん -(2007/04/04(Wed) 12:50:37)
    □U R L/

30歳女です。矯正歯科医院で、ひどい叢生なので矯正する場合、上下とも2本ずつ抜歯する必要があると言われました。親知らずは4本抜歯済みです。
      下は、5番を左右抜くということで決まったのですが、上が4番か5番か決めかねております。
      というのは、本来なら4番を抜歯したほうが治療がしやすいが、右の5番に虫歯治療跡があり銀歯のつめものがあるため、矯正後に笑うと銀歯が少しみえるだろうとの事。
      気になるようなら、矯正後に銀歯をセラミック等の保険適用外のものに変える手段もあるが、セラミックでもだんだん変色してくるため、何回も交換するとだんだん歯を削る範囲が広がってくる可能性もあり歯に良くないのではと言われました。
      5番を抜くと、4番の移動の時間もかかるため、3〜4ヶ月は矯正期間が延びるとの事。
      結婚・出産を予定している為、(まだ妊娠はしていませんが)あまり矯正期間を延ばしたくはありません。
      矯正の先生は、4番でも5番でもどちらでも構わないと決断を私に託されました。
      実は右の4番も治療跡があるのですが、側面からは見えませんし、樹脂でつめてあるので気になりません。
      歯の寿命としては、銀歯をつめてある5番の方が短いとすれば、5番を抜く方がいいのかと考えたりもします。
      また、他の矯正医院では、右を治療跡がある5番を抜歯し、左は移動しやすい4番を抜歯と言われました。
      いろんな方法があるため、本当に悩んでしまいます。
      また、インプラント矯正を進められており、時間短縮等のメリットをお話いただいてますが、自分では決めかねています。嫌ならバンドで治療する事もできると言われており、そちらも選択しなければなりません。
      いろんな質問があって、お忙しいところ申しわけありませんが、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

[2282] Re[1]: 抜歯する歯の選択-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/04/06(Fri) 10:10:59)
    □U R L/

<提案された治療法?>
       まず抜歯部位の選択ですが、4と5番は双生児のような特性を持っています(正確にはまったく同じということでもないのですが)。その意味において虫歯の初期の様子や治療済みのような諸条件を考え、先生方は抜歯部位を提案されたのであろうと思われますので、治療期間の多少の延長さえ許容できれば健康な歯を残すことのほうが第一優先になると思われますが。またインプラントを用い矯正治療期間を短縮するような提案をされているようですがこれもまた必要がなければあえてそのような処置を追加することには一考の余地はあると思われます。インプラントを否定するわけではありませんが、どうしても必要でないのであれば治療費もかかりますので再考を、というところです。
       迷っているうちはすぐにはじめないのも必要と考えます。そのうちご自身でこうしたいという気持ちに変わっていくと思われます。

[2283] Re[2]: 抜歯する歯の選択-

□投稿者/ 猫ちゃん -(2007/04/07(Sat) 14:12:13)
    □U R L/

忙しい中、お返事ありがとうございました。
      通っている矯正歯科に相談したところ、私の叢生はかなりひどい為治療時間が結構かかり、5番は神経を抜いているほどの虫歯治療ではないので、歯の寿命のことを考慮しても、4番を抜歯し治療時間を少しでも短縮できればという思いで、4番抜歯をオススメしますというお話でした。
      インプラント矯正の料金を聞いたところ、2本で通常よりプラス5000円とのことでしたので、思っていたより高額ではなく、まだ決断できません。
      過去ログ見ましたが、未だに決断にいたりませんので、インプラントのメリット・デメリット等ありましたら教えてください。
      よろしくお願い致します。

[2284] Re[3]: 抜歯する歯の選択-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/04/08(Sun) 09:11:04)
    □U R L/

<インプラントの利点欠点?>
       一概にどうのこうのとは書けません。まず症状がどうであるか、治療にどのような装置を使用するか、患者さんの治療に対する協力度(特に治療中一日何時間か口の中にゴム類(分かりにくいかもしれませんが)をご自身で付けることが可能かなど)、治療を少しでも短縮できるか(短縮といっても半年程度のことであれば考え物でもありますが)など様々な治療に対する内容を考えた上での選択になると思われます。従って、前述しましたように一概に利点欠点を書き記すことは難しいのが実情です。否定されるものではありませんが積極的に肯定するものでもないものと思われます。先生によく使用の必要性を確認し使用するか否かを決められることが必要と考えます。

[2285] Re[4]: 抜歯する歯の選択-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 猫ちゃん -(2007/04/08(Sun) 22:58:24)
    □U R L/

ご返事ありがとうございます!
      矯正歯科の先生によく話しを聞いてみます。
      ありがとうございました!

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -