文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2294] 歯の隙間-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ kana -(2007/06/02(Sat) 12:13:41)
    □U R L/

こんにちは。
      私は3日前に矯正装置が外れ、リテーナー生活となりました。リテーナーはワイヤータイプのものです。
      矯正装置は外れたものの、矯正の為抜歯をした箇所は未だ3-4mmくらいの隙間があります。担当の先生は「隙間は埋まりますから」と言っていますが、リテーナーでそれだけの隙間が埋まるのか心配です。矯正装置を外すのがちょっと早すぎたのでは??という心配もあります。
      リテーナーで隙間は埋まるのでしょうか?
      教えてください。

[2295] Re[1]: 歯の隙間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2007/06/04(Mon) 10:50:57)
    □U R L/

<リテイナーで隙間はとじるのか?>
       残っている隙間の量に夜と思われます。担当医がリテイナーで閉じるというのであれば指示通りに1,2ヶ月使ってみてそれでも閉じなければ、「先生の言うように使用しましたが閉じませんでした」ということを伝え再度装置を装着してもらい隙間を閉じるようにされたらいかがかな、と思われます。
       ただし意図的に隙間を残すこともあります。例えば隙間の前後にある歯の大きさが小さすぎ、人工的なかぶせ物がありワイヤーをはずした後数ヶ月待って人工物を少し大きめの(隙間が閉じるくらいの大きさ)サイズで作ってもらいその部に再装着するなどです。このような場合積極的に隙間を閉じてしまうことでかえって上下のかみ合わせの状態が良くなくなることもあるなどの理由からです。
       しかし、現状で隙間が明らかに気になれば積極的に先生に装置の再装着を要望したらと、思います。私自身同じような部に隙間が生じるような場合にはこちらから装置の再装着をお願いすることがあります。

[2296] Re[2]: 歯の隙間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ kana -(2007/06/06(Wed) 19:44:27)
    □U R L/

先生ありがとうございました。
      1,2ヶ月様子をみたいと思います。

[2297] Re[3]: 歯の隙間-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ kana -(2007/06/06(Wed) 19:47:55)
    □U R L/

> 先生ありがとうございました。
      > 1,2ヶ月様子をみたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -