文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [2299] 永久歯のない乳歯について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ としこ -(2007/06/21(Thu) 19:25:30)
    □U R L/

      子供(9歳,女子)の歯についてお伺いします。

      小学校入学前に,定期検診でレントゲンを撮ってもらった際,下の右3番の歯は下に永久歯がないと言われ,気をつけてきました。ところが,1ヶ月ほど前に,食事の際にはずみで箸が下の右2番と3番の間にはさまり,その後から3番の歯がぐらつき出しました。現在,指でさわるとぐらぐらします。向きも,あごの形に添ってきちんと並んでいたものが,だんだん2番に接していた側が唇の方(外側)に出てきてしまいました。
      もし,この歯が抜けてしまったとしたら,上下の歯の数が違って来るため,支障が生じると思うのですが,
      治療(?)はどのようなものになっていくのでしょうか。

      あごが小さい子なので,全体的に歯並びはよくありません。矯正も必要かな,とも思いますが,矯正歯科を受診したことはありません。来週かかりつけの医者を受診する予定ですが,先生のご意見も参考にさせていただきたくご相談させていただきました。
      「抜いてインプイラント」という選択しかないでしょうか(以前,そこで「もしこの歯がだめになったら?」ということを話したらそう言われました)

      お忙しい中,お時間を取って申し訳ありませんが,よろしくお願いします。



      来週火曜日に,かかりつけの歯医者に行くのですが,




    [2300] Re[1]: 永久歯のない乳歯について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2007/06/26(Tue) 10:19:18)
    □U R L/

      「先天的欠如歯とその上の乳歯との関係?」
       返答が送れすみません。早速ですがまず確認したいのは乳歯と永久歯が混じりあった時期ですので将来すべて永久歯に代わった時に永久歯の乱杭歯(重なり合うような歯並び)が予測されるかどうかです。矯正専門医が診察すればほとんど適切な判断が下されると思われまが、将来矯正治療で永久歯の本数を減らす治療(抜歯治療)の可能性が高いようでしたら現在のぐらついた乳歯は抜歯しても構わないとも思われます。当然反対側の同じ位置の乳歯は徐々にぐらついてきますのでその乳歯も将来的には自然に抜けるか、あるいは抜歯してもらい後続の歯の永久歯が生えてくるのを待つことになり、いつか矯正治療を開始したらいかがかなと思います。
       矯正治療で予測されるのは2つです。ひとつは前述しましたように永久歯の生える隙間が将来的に不足しているようですと先天的にない犬歯側に対し反対側の犬歯の後ろの歯(通常は第一小臼歯)の抜歯を行い左右で同じ数の本数にすること。ただし左右で足りなくなる歯の形性状が異なるため矯正医はそのことを患者さんにお話しての治療開始となるでしょう。もうひとつは将来永久歯の歯並びが先天的欠如があっても十分に生える隙間がある場合です。この場合には足りない犬歯部に意識的に隙間を作り、現在の担当医がおっしゃるようにインプラントやかぶせ物(ブリッジといわれる処置)などで人工的に修復されることもあります。
       いずれにせよこれから永久歯への交換、顎の成長もありますので矯正専門医のところで初診を受けることをお勧めします。




    [2302] Re[2]: 永久歯のない乳歯について-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ としこ -(2007/06/27(Wed) 20:31:33)
    □U R L/

       お忙しい中ていねいに回答してくださってありがとうございました。
      実は,レントゲンを撮ってもらったのは以前お世話になっていた医院で,今のかかりつけの歯医者でもう一度レントゲンを撮って確認していただきましたところ,永久歯のない歯は6才臼歯の手前の歯だったことが分かりました(ぐらぐらの歯の下には永久歯が写っていました)。その歯は今のところ異常もなく虫歯にもなっていないので,できるだけ大切に使っていくよう親子ともども気をつけていこうと思います。また,矯正については,「小学5〜6年まで待ってからにしては」と言われましたので,様子を見ながら矯正歯科の受診を考えていこうと思います。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -