文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2301] 隙間の矯正中です-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ すず -(2007/06/27(Wed) 19:19:10)
    □U R L/

こんにちわ。31歳の女性です。
      上の前歯6本に隙間があり気になっていたので先日矯正を始めたばかりです。前歯のみきになっていること・奥歯は大きな噛みあわせの問題がないこと(実際は理想的な並び方ではないが全体を矯正するほどではないとのこと。)前歯のみだと金額が低いこともあって前歯6本のみの矯正を選択しました。
      私の歯はかなり小さく矯正後も残った隙間を埋める治療をしなければならないといわれました。その方法として@中央から2番目の歯にラミネートベニアをする。
      A中央から3番目の歯に隙間を埋めるプラスティックをつける
      上記のほうほうを勧められました。

そこで質問です。私のような前歯のみの隙間の矯正では矯正後の治療として上記2点のいずれかをおこなうことは妥当な方法なのでしょうか?そして@・Aどちらの方法がよいのか教えていただきたいと思います。
      よろしくお願いします。

[2303] Re[1]: 隙間の矯正中です-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2007/06/30(Sat) 09:30:44)
    □U R L/

前歯の隙間があるまま人工的なかぶせ物をつけるよりはある程度前歯の隙間を少なくしたり、かぶせ物をするための前準備として歯を動かしておくということは欲行われる部分的な矯正治療です。したがってここまでの処置は適切と考えられます。
       その後の人工的な歯をかぶせる処置としてはいずれの方法も考えられますので、この当たりは先生によく説明をお願いして決めるようになると思われます。費用や両者の利点などの相違をよく確認してください。

[2304] Re[2]: 隙間の矯正中です-

□投稿者/ すず -(2007/07/01(Sun) 19:56:28)
    □U R L/

ありがとうございました。安心しました。

今通っている先生からは両方の利点・価格などは聞いたのですが、まだどちらがいいのか悩んでいます。
      健康な歯を削ることに抵抗がありますが、かといってプラスティックをつけるのも自然な仕上がりになるのか不安です。より歯に負担を掛けることなく自然な仕上がりになることを望んでいます。先生ならどちらの方法を勧められますか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

[2305] Re[3]: 隙間の矯正中です-

□投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2007/07/02(Mon) 11:20:25)
    □U R L/

<どちらの方がといわれても?>
       基本的には診ていませんのでアドバイスのしようがありません。すみません。ただし歯を削ったりすることなどに抵抗のなるような場合には後者を選択する方が少なくないようです。つまり、まず抵抗のない処置を選択肢それでも納得がいかない場合次の処置(ラミネートのような)に段階を踏んで進まれる方というわけです。迷っているとき例えば50%、50%のような時には1週間でも時間を置き気持ちを整理してもらたっりするようにしますとなんとなくご自身の希望の方向性が見えてくるようです。ただしそれでも少し不安は残ります。

[2306] Re[4]: 隙間の矯正中です-

□投稿者/ すず -(2007/07/02(Mon) 16:47:05)
    □U R L/

貴重なアドバイスありがとうございます。
      先生の意見を参考にもう少し自分の中で何が優先されることなのかを考えてみることにします。

何度もお返事をしていただきまして感謝しています。
      後悔の無い矯正になるよう納得して選択していきたいと思います。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -