文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2311] 矯正の失敗について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 888 -(2007/07/25(Wed) 05:39:43)
    □U R L/

矯正の途中で、大臼歯がグラグラになり
      自分の意思で矯正を中止して、
      大学病院で動揺している歯を固定する治療を受けています。
      固定する予定なのですが、他の開業の口腔外科の先生は、歯の根の先まで骨がないのだからホープレスだし
      残しておいても余計骨が溶けるといいました。
      矯正は途中でやめてしまったので、前歯があたるくらいで、奥歯は噛みません。口を軽く噛んでもどこで
      噛めばいいかわからないような状態で、これをかみ合わせるには全部削ってホテツで治すかしかないらしいのです。開業の口腔外科医の先生はもう再矯正はしないほうがいいと言いました。
      自分はどうすべきでしょうか?
      またこのことで最初にかかっていた矯正歯科医に
      苦情をいっても相手にされるケースではないでしょうか?
      矯正器具をはずすときはかみ合わせは完璧で
      ないよ、といわれて了解はしましたが
      (今年中にはずれる予定という話でした)はずしてみれば奥はあたらないような状態、前歯ばかり強く当たる
      ような感じで、これでほんとに今年中に
      全部きれいにかみ合うはずだったのかという
      くらいです。
      このままでは耐えられないのですが
      こういうケースでもし苦情をいうと、
      矯正歯科医の先生からは単なるやっかいな
      クレーマーとしかおもわれないのでしょうか?
      どうしたらいいのかわかりません、

[2312] Re[1]: 矯正の失敗について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 888 -(2007/07/25(Wed) 05:50:00)
    □U R L/

付け加えです、そのグラグラになった大臼歯は
      下顎の大臼歯なのですが、6番も8番もない状態で、
      5番との隙間を埋めるためにかなり強い矯正力が
      かかっていたと思います。だんだんいつもその歯に
      違和感を感じるようになり、浮いてひっぱられている
      ような感じで、歯根がどんどん出てきました。
      隙間が埋まるころにはほんとに歯根が下の方まで
      みえてるような状態になっていました。
      根の先に骨がこの2年半くらいで急激になくなったのは
      自分の手入れが行き届かなかったのでしょうか?
      それとも、矯正したせいでしょうか?
      もともとはインレーブリッジの支台でしたが
      有髄だし、矯正前はぐらつきは感じてなかったし
      矯正前の検査でもこの歯について骨がないとか
      いわれてはなかったです。

[2315] Re[2]: 矯正の失敗について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川 -(2007/08/08(Wed) 10:41:43)
    □U R L/

<矯正治療中の歯のぐらつき、それらへの対応?
      文中での質問を考えてみて?>
      1.返信が遅れすみませんでした。自分はどうすべきでしょうか?とのことですがまずされたほうがよいのは、現在の担当医に今心配していることをお話されることです。先生が一番経過を知っておられるわけですから、クレイマーなどと思われるのではないか?などの心配はせず、まず当たり前のように相談してみることです。それでも不安になるようでしたら他の矯正専門医に相談されその後の対応策を考えたほうがよいと思われます。なぜそのような状況になったかの要因は診ていないので推測の域を脱しえませんのでコメントは控えます。

2.矯正器具をはずすときはかみ合わせは完璧でないよ、といわれて了解はしましたが(今年中にはずれる予定という話でした)はずしてみれば奥はあたらないような状態、前歯ばかり強く当たるような感じで、これでほんとに今年中に全部きれいにかみ合うはずだったのかというくらいです。
       矯正治療をここの歯の移動+治療後に人工歯などの被せ物を予定するような治療計画とすればある歯がよく咬め、その他の歯が少し当たりにくさを残すような形で治療を終了することはあります。そのような計画であるかないかはわかりませんが。

3.このままでは耐えられないのですがこういうケースでもし苦情をいうと、矯正歯科医の先生からは単なるやっかいなクレーマーとしかおもわれないのでしょうか?
      どうしたらいいのかわかりません。
       患者さんのことをよく考えている先生であればよく話し合いをした方がよいと思われます。担当医として一生懸命治療を行ってきたにもかかわらず、治療中の意思の疎通に欠けたり、伝え切れなかったような点もあるかもしれません。そのような意味で再度先生と話されることをお勧めします。伝えにくかったらあらかじめ箇条書きに質問事項をまとめておき、〜〜のようなことに不安を感じているのですが?というようにお伝えしておくのもひとつの方法です。

4.付け加えです、そのグラグラになった大臼歯は下顎の大臼歯なのですが、6番も8番もない状態で、5番との隙間を埋めるためにかなり強い矯正力がかかっていたと思います。だんだんいつもその歯に違和感を感じるようになり、浮いてひっぱられているような感じで、歯根がどんどん出てきました。隙間が埋まるころにはほんとに歯根が下の方までみえてるような状態になっていました。根の先に骨がこの2年半くらいで急激になくなったのは自分の手入れが行き届かなかったのでしょうか?それとも、矯正したせいでしょうか?もともとはインレーブリッジの支台でしたが有髄だし、矯正前はぐらつきは感じてなかったし矯正前の検査でもこの歯について骨がないとかいわれてはなかったです。
       すみませんがこの点につきましては経緯は推測できるのですが細かな点を確認できない限りコメントは差し控えます。でもこの点も含め先生と話し合いをされたらよいと思われます。確かに予期せぬ歯の変化としてこのような状況に遭遇することはあります。そのような場合にはそのままの状況を説明し、計画の修正をすることもあります。

[2318] Re[3]: 矯正の失敗について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 888 -(2007/08/09(Thu) 08:14:45)
    □U R L/

小石川先生詳しくありがとうございました。
      もう装置をとってしまっていて、装置をとってからは
      途中でやめたのだしと思って矯正歯科に行かず
      一人でもやもやと悩んでいました。
      行って相手にされるかどうかわからないけど、もう一度、矯正歯科のほうに行って診ます。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -