文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[232] 矯正とスポーツ-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ロビン -(2001/06/28(Thu) 21:43:10)
    □U R L/

はじめまして、11歳の息子(六年生)がこれから矯正を始めます。
      息子は、1本の歯も大きく上顎前突で下顎を少し前のほうへ持っていくとの事
      下の歯は、6歳臼歯がまだ2本残っていて隙間も少し有るそうです。
      上は6歳臼歯が1本抜け歯もぎりぎりで早急に上顎に装置を着けるそうです
      そして、家ではマウスピースのような話も出来ないものを着けて、治療をするそうです。
      (非抜歯を希望しているので)
      家で着けているものは別として
      矯正装置すべて運動の時、差しさわりはないのでしょうか?
      担当の先生は、特に気にしなくてもいいと仰ってます。
      息子は、サッカーをしていて、チームもなかなか強く練習も多く試合も毎週のようにあります。何も解らず不安ばかりです。
      よろしくお願いします。

[233] Re[1]: 矯正とスポーツ-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/06/29(Fri) 10:24:33)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状と実際に開始された矯正治療について>
       11歳の男児、上顎前突、下顎骨の前方への成長発育を促進させることを計画。上顎の第2乳臼歯(ロビンさんのいう6歳臼歯と思われます)の片方が脱落、後続の永久歯=第2小臼歯がこれからはえてくるところ。下顎の第2乳臼歯の永久歯への交換はまだ。従って上顎の第1大臼歯(これが6歳臼歯とよばれるもの)が前方に移動しないように何らかの矯正装置を装着させて対応する計画。一方、下顎骨を前方に大きくさせる(成長発育させる)ために、もう一つの矯正装置=取り外しが可能な矯正装置(マウスピースのような装置と思われます)をつけさせているようなことが推測されます。いかがでしょうか?。

<お子さんの治療に対する質問?>
      *矯正装置をつけての運動には何らかの問題はないのか?
       結論からいいますと、特に問題はないかと思われますが、スポーツをしている時間は装置を、むしろはずす方がよいのではないでしょうか?(私見でもあります)。
       運動時に装置をはずしたとしても、治療効果が極端に低下するとは思われません。といいますのも、お子さんが使うように指示された下顎骨の成長発育を前方に大きくさせるように誘導する矯正装置の効果は、半年から1年ぐらいの長い間で出現してきます。従って運動時間帯以外でよく使用すれば効果は発揮されるものと思われるからです。1日数時間の運動時間帯に使用することのお子さんへのストレスよりは、運動は運動、それ以外で矯正装置を積極的に使用するという、めりはりのきいた装置の使用方法の方が結局、治療効果をあげることが少なくないからです。私見といえば私見ですが。むろんその装置を24時間ずっと使用していればそれだけの効果が期待できますが、日常生活上のストレスがたまる可能性もあります(お子さんの性格にもよりますが)。
       装置の使用方法については、現在の先生とよく話しをして下さい。要点は、運動時には使用させたくないが、それ以外の時間は積極的に使わせるようにさせたいが、どうでしょうか?、という内容です。診ていませんので私が想像する矯正装置とは別の物であるようであればまた連絡して下さい。

*運動時にむしろ積極的に使用される装置(マウスピースのようなもの)
       ロビンさんの質問内容とは別ですが、ワイヤーなどをつけて運動する場合、口の中を切らないように、また矯正中の歯に必要以上のダメージを与えないようにするため使用するのマウスピースがあります。これは治療上必要なものというよりは、むしろ歯やかみ合わせの異常をきたさないように防護する意味でのマウスピースです。類似の商品が運動具店などで市販されていますが使用する場合は必ず歯科医師に相談するようにして下さい。理由を書くと叉長くなりますので止めておきますが、素人の判断での使用は要注意です。

なにかあればどうぞ。

[234] Re[1]: 矯正とスポーツ-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ロビン -(2001/06/29(Fri) 14:49:46)
    □U R L/

たいへん解りやすいお答えありがとうございます。
      息子も、おもいっきりサッカーが出来ると思います。
      実際に着けて
      またなにかありましたら
      そのときはお願い致します。
      ありがとうごさいました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -