文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2323] 矯正治療中に小臼歯が短くなってきたのですが-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ やすこ -(2007/08/25(Sat) 14:19:26)
    □U R L/

こんにちわ。
      このサイトを見つけ出して心配でたまらないことを
      ご質問させて頂きます。
      娘は現在14歳で12歳の中ごろから前歯が大きく
      歯並びが悪かった為に矯正を始めました。
      デーモンというブラケットを装着して1年6ヶ月になります。上下の第一小臼歯を4本抜歯しました。
      前歯は揃ってきて抜歯した空間も埋まりつつありますが、ここ3ヶ月ほどで、奥歯の第1・2の大臼歯が全然伸びてこなくて、(5ミリ位です)先生が歯を食いしばる癖があるから歯茎に白い硬いこぶができてしまい、伸びてこないのだ・・・。くいしばりを止めない限り伸びてこないから前歯が上がらず、結果として前歯の歯茎がかなりみえてしまう。とおっしゃりました。とりあえず上下の歯にかけているゴムはかけつづけて下さいとおっしゃられました。
      でも、もっと問題なのはゴムがかかっている第2小臼歯(現在前からみて4番目)が矯正開始自は8ミリほどの長さだったのに関わらず、現在は3ミリほどの長さになっていてブラケットが歯茎に埋まってしまっています!!先生は問題ないからいずれくいしばりがなおってくれば長くなる。とおっしゃいます。
      私は、矯正前に「歯の根が短めです・・。」と先生が
      おっしゃっていた事を思い出し、もしかしてどんどん
      歯の根が溶けてしまっているのではないかと思いとても心配しています。先生に何度も聞きましたが、大丈夫の一点張りでレントゲンをとってくれようともしません。
      矯正中に5ミリも小臼歯などが短くなってしまうことがあるのでしょうか?本当にまた長くなってくるのでしょうか?先生が信頼できなくなっていて転院しようかと本気で悩んでいます・・・。
      よろしくお願い致します。

[2324] Re[1]: 矯正治療中に小臼歯が短くなってきたのですが-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/08/27(Mon) 10:22:55)
    □U R L/

<奥歯の第1・2の大臼歯が全然伸びてこなi?それは咬む力が強いから?>
       奥歯弟1.2大臼歯が伸びてこない(正確には上方への移動がしにくい、あるいは時間を要す)ということは確かに咬合力強い傾向をもつ患者さんには考えられるような気がします。しかし、そのことがすなわち前歯の咬みあわせが深くなる(咬むと下の前歯が見えない)、あるいは上の前歯の歯茎が過度に見えるということには必ずしもつながらないこともあります。診ておりませんので解説は難しいのですが。要ははじめに診られた前歯のかみ合わせの深い様子(推測ですが)をどのように改善するか、歯をどちらの方向にどのようにどのように移動するかの計画で、もしかしたら奥歯は伸びる必要がなくむしろ上の前歯が歯茎に押し込められるような移動が必要だったかもしれないことも推測されます。このようにどこをどのように歯を移動させていくかにより改善策はある程度考えられると思われます。心配でしょうからセカンドオピニオンをしてくださる先生を捜し意見を聞いたほうが良いでしょう。
       具体的なmm数に関するコメントは診ていないので答えられません。くて、(5ミリ位です)先生が歯を食いしばる癖がある
      <もっと問題なのはゴムがかかっている第2小臼歯(現在前からみて4番目)が矯正開始自は8ミリほどの長さだったのに関わらず、現在は3ミリほどの長さになっていてブラケットが歯茎に埋まってしまっています>
       みえる歯の垂直的な距離が短くなったのか、歯根が短くなったのかが分かりませんとこれもコメントは出来ません。ただし見える歯の頭(歯冠しかん)部であるとすれば歯肉炎などで一時的に歯茎が増殖し結果的に歯の頭の部分の垂直的な長さが短くなっているのかも知れません。このような場合には歯肉の炎症が治まると本来の歯の長さは回復していくと思われます。この時の注意は歯みがきの仕方ですから積極的に先生に歯みがきの仕方を再点検してもらったらどうでしょう。
      <歯根部が短くなった様子を確認するにはご指摘のようにレントゲンを撮ることです。明らかに過度に短くなるようですとその歯には強い力を加えずその歯以外を利用するなど治療の修正は必要になることが考えられます。
       これらのことに先生が理解を示さなければやはりセカンドオピニオン等を行ったらと思います。
      <デーモンうんぬんでの治療>
       どんな矯正装置、システムでも、早く治る、痛みが少ないなどのことに関しては結局は先生の技量と考えられます。今心配なことが大量に噴出してきたわけですから早めの相談を。出来るだけ経験を多く持つ専門医の所で。一歩前進すれば必ず安心する解決策はあると思います。

[2325] Re[2]: 矯正治療中に小臼歯が短くなってきたのですが-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ やすこ -(2007/08/29(Wed) 23:03:26)
    □U R L/

小石川先生、丁寧なご回答をありがとうございました。もう一度先生にレントゲンを撮ることと、今後の方針をきちんと説明してくれるようにお願いしてみます。諦めずにもう少しコミュニケーションをとれるよう努力して信頼関係を持てるように頑張ります。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -