文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [2330] Drが信用できません。-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ mao -(2007/10/07(Sun) 12:36:10)
    □U R L/

      初めまして。22歳女です。

      現在左上6番と左下6番にゴムをかけています。
      先月の治療でDrに「次回リテーナー印象ね」と言われ期待して1ヶ月間待ちました。
      ところが今回の治療の際リテーナーの事については何も触れられず、ただゴムをかけられたのみ。
      リテーナー印象について尋ねたら、「左下6番が起きてきたら」と言われました。
      確かに左下6番は少し舌側に倒れていますが以前にそこを起こす治療をして、大丈夫だと言われました。

      Drは毎回治療の際に、
      「ここの隙間が詰まったら終わり」「ここが起きてきたら終わり」と、「終わり」と言うことをよく口に出してきます。
      その言葉に期待して1ヶ月頑張ったにもかかわらず
      先月の言葉は無かったかのような対応…
      毎回裏切られた気持ちで帰宅しています。
      次の矯正日でまたいつものような対応をされると思うと辛いです。

      2〜3年と言われましたが、もうすぐ4年が経過します。
      不安になり他の医院に相談をしようか、とも考えています。

      今通っている医院では以前アルバイトをしていたため
      Drやスタッフの方々も私のことを知っていますし、
      それに加え治療費を半額で行なってもらっているので
      なかなか意見しにくい状態です…。

      どうしたら今の状態を良い方向に持っていったらよいか、自分でもわかりません。
      質問の掲示板にこんなことを書いていいのか迷いましたが、ご意見してくださると嬉しいです。






    [2335] Re[1]: Drが信用できません。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/10/09(Tue) 19:51:14)
    □U R L/

      <返信が遅れすみませんでした>
       いうにいえない、またしがらみがるような状況での治療、苦慮しますね。これは悩まないで直接先生に「すみませんがいつ外れるのでしょうか?」と聞いてしまうことです。両親も心配しているので「具体的にいつ外れるかを知りたい」と少し作戦を考えて。他の先生の所に相談に行っても、途中の転医となれば費用もかさみます。院長先生にも相談するのも手です。それでも納得できなければ他の先生の所へ一度相談してみてもよいと思われます。何かヒントが得られるかもしれません。
       難しい状況でしょうが、まずは一歩の「担当医への直接相談」がいいと思います。しっかり話せば担当医も更に力を入れた治療になると考えられますが。それでもだめなら再相談をしてください。待っています。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -