文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2346] 「レベリング」「結さつ」は歯科衛生士の仕事?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さんきゅー -(2007/10/24(Wed) 15:20:10)
    □U R L/

こんにちは。
      私の通院している矯正専門歯科では、毎回歯科衛生士がワイヤーを取替え(レベリング?)、結さつも行っています。
      初めに歯科医が口の中をちょっと見るだけで、後は全部歯科衛生士に任せっきりです。
      前に思い切って歯科衛生士に「これは歯科衛生士のお仕事なんですか?」と聞いたら「そうです」とのことだったのですが、そうなのでしょうか?
      私の医院では行っていませんが、他の医院の中にはブラケットの取り付けも歯科衛生士がやる所もあるそうです。(後で歯科医がチェックするらしいですが。)
      これが本当なら、歯科医は何をやっているのでしょう?
      前回は新人の歯科衛生士さんのようで、時間もかなり掛かり、そしていままでで1番痛かったです。(強く結さつしすぎでは)

[2349] Re[1]: 「レベリング」「結さつ」は歯科衛生士の仕事?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/10/26(Fri) 10:23:49)
    □U R L/

<歯科衛生士の仕事の内容?>
       一般的に歯科衛生士の法的業務内容として結さつ線などでワイヤーを固定すること、ブラケットを装着するすることなどに対する規制はないと思われます。従って違法性はないものと考えられます。
       しかしワイヤーをブラケットにどのように結ぶか、あるいはどの程度の矯正力を加えるかについては基本的には専門医のノウハウが存在します。ワイヤーをはずすし、装置周辺の清掃やはずしながらの口腔内の様子(カリエス、歯肉、歯周組織)などのチェックは衛生士さんにお願いしますが、ワイヤーの結さつはできれば先生が行った方がよいと個人的には考えています。ただしこのようにしていきますと多くの患者さんを診ることができにくいため先生によっては衛生士さんに結さつをさせ、治療の効率化を図るような治療システムを行っているものと思われます。大量に患者さんを診る方がよいのか?先生ができるだけ治療に従事する方がよいか?はそのクリニックの個別の考えと思われます。私どもは後者のシステムで行っているため一日の患者さんの人数を制限しているのが実情です。参考までに。

[2351] Re[2]: 「レベリング」「結さつ」は歯科衛生士の仕事?-

□投稿者/ さんきゅー -(2007/10/28(Sun) 19:55:43)
    □U R L/

参考になりました!

違法性はないんですね。
      でも結さつは小石川先生個人としては、できれば先生が行った方がいいと思われるんですよね。
      それは「基本的に専門医のノウハウがあるから」だと。

前回の診療の時は、不慣れな衛生士さんに結さつをしていただいて、いままでで1番痛みが酷かったのですが、このせいで歯根吸収が進んだとか、そういうことはないでしょうか?
      親知らずを抜歯してもこんなもんかと思い、いままで診療が終わって家に帰ってもこんなもんかと思っていたのに、あの日だけは夜もすやすやと眠りに入っていけないくらいに痛かったです。
      翌日には少し良くなっていたので歯科医に電話はしませんでしたが。
      とても複雑です。

[2352] Re[3]: 「レベリング」「結さつ」は歯科衛生士の仕事?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/10/30(Tue) 00:06:01)
    □U R L/

<歯根吸収>
       歯根吸収の原因として考えられることは、いくつかの要因(体質、矯正の力、期間、歯の移動方法、年齢、不明因子などなど)が考えられ、何が主たる要因かは今の研究では不明です。従って一概に強く結ばれたこととが歯根吸収を引き起こすかわ分かりません。でも毎回衛生士さんに結んでもらっていて痛いし、不安であることは遠慮なく担当医にいっておいた方がよいと思われます。先生もさらに注意して治療を行うようになると思われます。

[2353] Re[4]: 「レベリング」「結さつ」は歯科衛生士の仕事?-

□投稿者/ さんきゅー -(2007/11/01(Thu) 08:31:19)
    □U R L/

先生に言えば何とかしていただけますかね??
      一応忙しいからということで結さつも衛生士さんにやらせているかと思うのですが、なのに私がそれが不安だと言ったところで何とかしていただけるものでしょうか?
      治療システムに不満を申し出るようで、嫌われそうで怖いです。(先生は私のことをあまり好きじゃないような気がします。)

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -