文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2388] (削除)-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ / -(2007/11/19(Mon) 21:41:44)
    □U R L/

この質問は削除されました

[2389] Re[1]: 矯正中の歯のクラウンの調節?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2007/11/20(Tue) 15:33:39)
    □U R L/

<海外でのインビザラインを用いた矯正治療?>
       まずインビザラインを用いて矯正治療を行うことの意味ですが、一般的なワイヤーを用いて行う方法に比べ治療能力が低いことが挙げられます。低くとも治療対象となる症状が軽度な場合などには有効と考えられます。文面の後半に上下の歯の正中線が完璧に合うことを考えているようですが、インビザラインでそこまで要求することは難しいかも知れません。インビザラインによる矯正はたとえコンピュータという魔法の箱のような言葉が使われてもそれは幾何学上で存在することであって実際にそのような設計された装置で完璧さを求めること自体無理があるかもしれません。加えて考えますと、正中線が一致しない理由は単に歯の位置に問題があるか?あるいは上下の顎の対象性に問題があるのか?さらに顎を動かすときにその正中線の不一致が生じるか?などにより正中線の改善方法は異なります。単に見かけ上の不一致とは専門医であれば考えません。細かな咬み合わせの仕上げをする場合、やはりワイヤーの方が得策と考えられる理由でもあります。

1.奥歯のクラウンの高さがやっぱり、気になって仕方がないので、それを調節してほしいな〜と思うのですが、矯正中に可能なのでしょうか?
       これは、常識的には先生に質問できる内容ですし調整が不ぶな状態で歯を動かすことの矛盾が生じるかもしれません。
      2.クラウンの高さ調節が完璧じゃなかったからかもと思ってきました・・・それとも外側からの見た目のためにそのように動いたのでしょうか?
       矯正治療が終了した時点が完璧ではなく(生体にとって適切な状態になったというような言葉は存在しますが、本来完璧、絶対、100%などというような言葉や状況は存在しないと考えていた方がよいと思いますが)その後上下の歯は互いに近づきあいより適切な咬合関係が確立されていくものです(プラスの意味でのわずかなあともどりとでもいいましょうか)。そのような意味から多少の動きはあったかもしれません。

3.最初は大丈夫と言われたのにコンピューターでの最終位置を見せてもらうと、歯科衛生士さんも、あー最終結果もちょっとだけ右だね〜と言われ、納得いきません。普通は上と下のラインは完璧に真ん中であってるべきですよね?? 歯医者さんに聞くと最後に数個のマウスピースを追加して調節するから大丈夫みたいに言われたんですが、インビザラインは最終結果後にそんな風に調節できるのですか?
       先に書きましたようにインビザラインに過度の期待を持つことには個人的に抵抗があります。

心配であれば、他のインビザラインなどを使わなくとも十分な経験と実績にのある先生の所で再相談をされることです。インビザラインを悪く言うつもりはありませんが「課題評価」されている事実は否定できません。」 

[2390] Re[2]: 矯正中の歯のクラウンの調節?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ありがとうございました! -(2007/11/21(Wed) 00:02:34)
    □U R L/

適切な回答ありがとうございました。 担当医にクラウンのことなどを確認してみます。 

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -