文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2399] 術後鼻の変形-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ にこにこ -(2007/12/28(Fri) 17:25:50)
    □U R L/

初めまして。
      私は歯並びと受け口に悩み、今年4月に上下骨きり手術を終えた25歳の女性です。術後の結果は良好で横顔にも満足していますが、一つ気になるのが鼻が術前に比べて少し大きくなり、鼻の下が少し長くなったような気がします。家族も同じように言っています。
      ネット等で情報収集し、術後鼻の変形も見られることもある。ということで術後の診察で一度手術して頂いた先生に問い合わせてみたのですが、「なるべく変形しないように手術したからそれは大丈夫です。」と答えられました。(ちなみに先生は手術の日がなかなか取りにくいこの手の手術ではかなりの腕前の先生です)
      また、ネット等で鼻の変形はプレートの除去すれば多少は修復できるとの書き込みも何度か見たことがあるのですが、どの程度修復できるのでしょうか?以前の形にといって先生にわかってもらえるのでしょうか?
      あと、プレート除去も迷っています。やはり除去はした方がいいのでしょうか?もし、鼻の形が元に戻るならば除去手術をしようかなと思っています。ですが、鼻の形は変わっていないという先生に「鼻の変形が気になるので、そこも兼ねて除去手術をしてほしいと」言って、今よりもっと違った形、大きさになることはないのでしょうか?

以上長くなってしまいましたがすごく迷っていますのでお返事お待ちしております。

[2400] Re[1]: 術後鼻の変形-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/01/01(Tue) 10:55:52)
    □U R L/

> 初めまして。
      > 私は歯並びと受け口に悩み、今年4月に上下骨きり手術を終えた25歳の女性です。術後の結果は良好で横顔にも満足していますが、一つ気になるのが鼻が術前に比べて少し大きくなり、鼻の下が少し長くなったような気がします。家族も同じように言っています。
      > ネット等で情報収集し、術後鼻の変形も見られることもある。ということで術後の診察で一度手術して頂いた先生に問い合わせてみたのですが、「なるべく変形しないように手術したからそれは大丈夫です。」と答えられました。(ちなみに先生は手術の日がなかなか取りにくいこの手の手術ではかなりの腕前の先生です)
      > また、ネット等で鼻の変形はプレートの除去すれば多少は修復できるとの書き込みも何度か見たことがあるのですが、どの程度修復できるのでしょうか?以前の形にといって先生にわかってもらえるのでしょうか?
      > あと、プレート除去も迷っています。やはり除去はした方がいいのでしょうか?もし、鼻の形が元に戻るならば除去手術をしようかなと思っています。ですが、鼻の形は変わっていないという先生に「鼻の変形が気になるので、そこも兼ねて除去手術をしてほしいと」言って、今よりもっと違った形、大きさになることはないのでしょうか?
      >
      > 以上長くなってしまいましたがすごく迷っていますのでお返事お待ちしております。

<鼻の形?>
       手術に用いたプレートを除去することで多少の変化はあるかも知れませんが、感じ方の要素も含まれるためなかなか判断がつきにくいのが現状と思われます。このような場合にはまずプレートの除去を行いそれでも顔のバランスですから気になれば、むしろ形成外科での相談も考えられます。
       経験上、やはり手術をした先生とよく相談されることを第一優先として、口腔外科の先生とはなされてもなおなかなか解決しないようであればご自身がこのような鼻の形、鼻を含めた顔のバランスができないかと何枚かの雑誌等の写真、あるいは自身の手術前の写真を形成外科(大学病院)に持って行って頂き相談することを勧めています。矯正医としては評価しづらい鼻を含めた顔のバランス、特に患者さんが感じるバランス等については慎重に他の専門医の意見を聞いて頂き最終的には患者さん御自身が最終決断をして頂くようにしています。この当たりがアドバイスの限界です。

[2403] Re[2]: 術後鼻の変形-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ にこにこ -(2008/01/10(Thu) 09:48:48)
    □U R L/

お返事ありがとうございました。
      そうですよね、やはりもう一度担当の先生に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -