文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2405] 前に出す顎骨手術について-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ 亮子 -(2008/01/15(Tue) 13:19:37)
    □U R L/

私は、受け口ではなく、逆に顎が小さく、開口で、上と下の歯が噛合うどころか、くっつきません。
      矯正歯科で、最初の検査を受けた所、たまたま大学病院から来ていた先生に、噛み合せなどは治りますが、口が自然に閉じる事はないので、手術と言う方法もある。と聞きました。
      保険の適用や、矯正から手術後の完成までどれくらい時間がかかりますか?来年、結婚式を挙げたいと思っているので間に合わせたいのですが・・・

[2407] Re[1]: 前に出す顎骨手術について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/01/16(Wed) 10:38:00)
    □U R L/

<手術を伴う矯正?>
       時間的には今の症状の程度にも寄りますが一般的に顎の手術を伴う矯正治療期間は平均で2年半〜3年近くかかると思われます。手術は治療開始後1年〜1年半ぐらいで処置されると思われ、その後手術後の矯正に1年ぐらいはかかるのではないでしょうか。従って、結婚式前にある程度の手術を伴う処置を行い、式では装置をはずし、式後落ち着いた環境で残りの矯正治療を行う方も少なくないと思われます。ただし担当医がどのように対応してくれるかはわかりません。よく検討してから開始したほうがよいでしょう。ちなみにこの手術を伴う矯正は医療施設にその資格がある、ないで対応することができない場合もありますのでよく聞いてください。

[2409] Re[1]: 前に出す顎骨手術について-

□投稿者/ 亮子 -(2008/01/18(Fri) 11:53:40)
    □U R L/

解答、ありがとうございました。
      エステティシャン、フロントカウンセリングの仕事をしています。
      術後、仕事への復帰は、どれくらいでできますか?
      矯正装置は、裏側に付ける事も可能でしょうか?
      保険は適用されますでしょうか?
      身勝手な質問攻めで申し訳ございません。

[2411] Re[2]: 前に出す顎骨手術について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/01/19(Sat) 10:11:12)
    □U R L/

<追加の質問?>
      1.術後、仕事への復帰は、どれくらいでできますか?
       退院後、2〜3日後から職場に復帰されている方を多く見ますが。症状の改善度にもよりますので外科医に相談されることがよいと思います。

2.矯正装置は、裏側に付ける事も可能でしょうか?
       まったくできないことはないと思いますが、表側からの方が期間的にも早く手術を受けられると思われます。

3.保険は適用されますでしょうか?
       2.に関連しますが裏側での特殊な装置使用に関して保険が適用されるかどうかは、担当される先生に相談される方がよいでしょう。判断、見解によっては難しいかもしれません。定かではありませんのでお答えはできません。一般的に表側で行うことが圧倒的に多いと思いますが。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -