文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2426] 粘液のう胞で矯正は必要か?-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ ゆか -(2008/02/05(Tue) 23:55:57)
    □U R L/

10歳の娘ですが昨年の暮れ舌の裏に粘液のう胞ができ外来では大きかったために手術ができず眠らせて除去しました。その後口腔外科の先生から飲み込む時の舌が前に突起をしているし下の歯の歯並びが悪いためにすれて再度できる可能性が強いといわれました。そのため矯正を勧められました。上の子供も現在かみ合わせが逆で矯正中です。2人になると経済面も大変だし本当に必要なのでしょうか?また娘にのう胞ができれば可哀想だし良いアドバイスをお願いします。

[2427] Re[1]: 粘液のう胞で矯正は必要か?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/02/06(Wed) 10:41:50)
    □U R L/

<勧められた矯正治療?>
       口腔外科の先生が心配されることもわかります。しかし治療を受ける経済的な環境など考えなければならない点はいくつかあります。しかし心配は残ります。このような場合には矯正専門医に相談するのが得策でしょう。ただし、若い矯正医に相談されるよりは経験実績年数がかなりある先生のところでの相談の方がよいのではないかとも考えられます。理由は、経済的な心配に対し配慮できる余裕がある先生方が少なくないということです(経験からで当たってないかもしれませんが、あくまでも可能性の問題です)。
       文面から推測しますと、今すぐに治療開始といようでもないような気もします。しかし無責任なアドバイスになってしまうかも知れませんので、とりあえず矯正の専門医に相談をということです。

[2428] Re[2]: 粘液のう胞で矯正は必要か?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆか -(2008/02/10(Sun) 20:58:20)
    □U R L/

良いアドバイスをありがとうございました。先生のアドバイス通り矯正の先生に相談をしてみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -