文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2431] 乳歯晩期残存、永久歯埋没-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ふいや -(2008/02/29(Fri) 11:19:55)
    □U R L/

はじめまして。乳歯晩期残存、永久歯埋没について質問させて下さい。
      私は43歳になりますが、右上犬歯が乳歯晩期残存で永久歯は骨の中にあるのがレントゲンで確認できます。この乳歯は4歳の時に虫歯になり全体に金属を被せる処置をして以来ほっておいたところ、28歳の時に歯茎部分がひどく腫れてしまい金属を外して治療、さし歯にしました。その時に永久歯はもう出てこない、乳歯の歯根は短く不安定で体調不良などで腫れる事があると言われました。事実抜けるほどではありませんが指でつまむと少しグラつき、数年ごとに乳歯の歯茎部分が腫れます。
       一生この乳歯と付き合うものだと思っていたところ、ある歯科で矯正治療のなかに乳歯を抜歯し、上顎の骨を削って永久歯を引っ張り出す方法があると教えられました。同時に受け口であるとも指摘され歯全体の矯正治療が必要だと言われました。
       私の歯は上下とも臼歯はすべて虫歯(治療済)で右上犬歯が乳歯でさし歯、親知らずはありません。
      噛合うのは前歯4本(上下差なし)と臼歯、他は不正交合、上顎が下顎に比べやや狭いようです。美しく揃った歯並びではありませんが、ひどく乱れている状態ではありません。
       今回歯科医から言われたのは以下です。
      1.乳歯は老齢になれば他の歯より早く抜け落ちる。
      2.乳歯の治療は、ブリッジ、インプラント、矯正による永久歯の掘り起し等がある。
      3.矯正の場合、乳歯と永久歯の大きさの違いと噛合わせ揃えのため歯全体への処置になる。

グラつく乳歯に不安があり、65歳(老齢)より前に乳歯が抜けてしまうというのであれば治療したいと思います、けれど健康な歯に負担をかけるブリッジはしたくありませんし、骨の中に永久歯があるのにインプラントをするのも気がひけます。モデルのように美しく揃った歯並びに憧れもありますが、現在の状態の不正交合でも不都合はありません。乳歯1本のために矯正器具を2年も装着し70万円以上の費用がかかるのではなかなか決心がつきません。
      今回はじめて永久歯を引っ張り出す矯正治療を知ったばかりで、考えがまとまらないのです。
      私と同じような乳歯晩期残存、永久歯埋没の事例がありましたら教えていただき、またご意見を伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

[2432] Re[1]: 乳歯晩期残存、永久歯埋没-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/02/29(Fri) 14:14:59)
    □U R L/

1.同じような乳歯晩期残存、永久歯埋没の事例がありましたら教えていただき、またご意見を伺いたいと思います。
       乳歯の晩期残存例は少なくありません。通常後続永久歯がない、あるいは本来位置すべき場所から離れている、などの原因で起こります。処置はその乳歯をできるだけ長く保つ、乳歯を抜歯してお聞きされたように人工の歯を被せる、インプラントなどが考えられます。一方埋伏している永久歯が矯正治療により本来の口腔内の位置まで誘導できると考えられれば矯正装置をつけ歯の移動を図ることはあります。ただし埋伏している歯の形態、状態により無理なこともあります。従ってこの当たりの判断は熟練した先生の判断に委ねることになってしまいます。
       個人的には同じような例で誘導したことは多々あります。

2.今回歯科医から言われたのは以下です。
       「65歳(老齢)より前に乳歯が抜けてしまう」ということの論文や研究は知りません。

3.乳歯1本のために矯正器具を2年も装着し70万円以上の費用がかかるのではなかなか決心がつきません。
       これは乳歯1本の治療と考えるよりはむしろ全体的な咬み合わせ機能の獲得を考える中での乳歯の処置と考えた方が理屈に合います。費用が高いのも事実ですが一考の余地はあります。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -