文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [2453] 転院について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ しぐれ -(2008/04/28(Mon) 17:28:39)
    □U R L/

      よろしくお願いします。

      7年前にとあるクリニックで開口で矯正を受けていました。市立病院と連携して手術もしました。

      私はアスペルガー症候群(自閉症)でつい余計な一言を言ってしまったりするところがあります。
      純粋な反面、脳に他人の概念が組み込まれていないため権力に感覚的に疎いというか「天然の無礼者」になってしまう場合があります。

      ですが、私はまだ半端なほうだし、こちらにはこちらの勘があって治療を受け始めたころから先生が私に対してイライラしているのは感じ取っていました。

      2年前のことですがリテーナーの針をきつくしたときに痛くて先生に説明を求めてから余計関係が悪化しました。説明を求めると話がかみあわず、先生は怒りました。「君がハイテンションになればなるほど自分はローテンションになる」と言われています。

      私は先生が怖くてたまりません。

      私は言葉の定義にこだわるほうで、相手の言葉をそれは違うでしょうと言い換えてしまうところがあるのですが、先生がわざとやっているんじゃないかと被害妄想になるくらいです。

      人間的に相性が合わないので転院を考えて大学病院にかかってみましたが、そこのベテランの意見では「先生によって歯の動かし方が違うので変えないほうがいい」とのことでした。

      私は自分にとって歯並びが一番大事です。となると元のクリニックに戻るしかないのですが、でも例えばもし私が地方へ転居したら変えざるをえないですよね。

      そうしたものとして大学病院で治療を受けたほうがいいのでしょうか。歯並び的にベストを選択するなら前の医者でも、大学病院の先生もプロなんだからベターにはなるんじゃないかと考えているのです。

      ですが、大学病院だと時間の都合をつけにくいし、紹介された医師は60過ぎてて前の医者よりもっと頭が固いかもしれないしまた揉め事が起こって障害が理解されない恐れがあります。

      どちらにするか迷っています。こちらで特にお聞きしたいのはとうにワイヤーが外れた状態でも、あれだけ先生が人間的に信用できなくても医師を変えないほうがいいのかということです。

      アドバイスよろしくお願いします。




    [2454] Re[1]: 転院について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ しぐれ -(2008/04/28(Mon) 17:45:42)
    □U R L/

      追記です。

      この一年、他の病気で入院してリテーナーをつけていなかったせいか、私の症例が後戻りしやすい医者が敬遠するタイプのもののせいか、後戻りしています。(リテーナーは引越しの際に紛失しています。)

      だからどちらにするか来月には決めたいと思っています。




    [2456] Re[2]: 転院について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/05/02(Fri) 11:20:17)
    □U R L/

      <転医、治療の予後の管理、再発?>
       先生との相性、治療に対する納得度の高い説明などが要求されている状態ですからこの条件に合う先生を捜すしかないように思われます。具体的に他のクリニックの先生あるいは公的機関の病院などを訪れ現状を説明していく中で、その時点で「この先生なら」と思う担当医を捜すしかないように思えます。文中に60歳代の先生のことが書かれていましたが私たち矯正専門医は経験がものを言う、つまり色々な患者さんに対応する能力が高いということが一般的に考えられますので年齢の高さ=頭が固いという図式は考えにくいと思いますが。
       さて再治療、転居などを考えると大学か?と考えられていることがあるかも知れませんが、これは大学でなくとも個人のクリニックでもどちらでも構わないように思えます。要はご自身が納得する先生を選ぶ(出会う)ことが得策と思えます。
       診ていませんし文面だけでのアドバイスになりますのでこの辺りが限界です。あせらず先生を見つけてください。




    [2458] Re[3]: もう一度質問があります-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ しぐれ -(2008/05/03(Sat) 06:55:20)
    □U R L/

      ・アドバイスありがとうございます。病院を変えても歯にとって大丈夫と判断していいということでしょうか。私にとって歯ならびは一番大切なので再度お答えしていただきたいです。

      元の主治医は人間的には相性が合わなくても腕は確かなので歯並びに支障が出るようなら精神的な苦痛を我慢しても戻ろうとおもっています。私の症例は元々ひどい開口で難しいものですので。

      ・それと一つ心配なのはドクターショッピングをしているという噂をたてられやしないかということです。実は一年前、別の病院にかかってみました。

      私は現在、生活保護を受けていて経済的にゆとりがないため保険適用で治療してくれる病院を探しているのですが、
      その先生は「今の状態では保険適応レベルじゃないので治療できない」と言って断られました。

      大学病院に行って知ったのですが、その方は大学病院の理事長の息子さんで元の主治医とも知り合いでした。世界は狭いなあと思いました。変な噂を立てられたらイヤだなあという思いがあります。

      でもその大学病院以外にも他に大きい病院もあるので、そこの出身以外の先生を探せば噂になるのを回避できると思うのですがいかがでしょうか。


      >さて再治療、転居などを考えると大学か?と考えられていることがあるかも知れませんが、

      誤解させてしまったならすみません。これは実際に引っ越すわけではないです。

      大学病院の先生に「歯のためを思うなら医者は変えないほうがいい」と言われたけれど、あくまで「例えば」地方に引っ越すとなれば変えざるを得ない、そう思って新しい医者にするという選択肢も取れるんじゃないかと考えたということです。

      ・それと人を年齢で判断するのはよくなかったですね。考えを改めます。

      再び質問してすみませんが、二つの質問の返信待っています。よろしくお願いします。




    [2459] Re[4]: もう一度質問があります-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/05/04(Sun) 15:12:23)
    □U R L/

      1.病院を変えても歯にとって大丈夫と判断していいということでしょうか。元の主治医は人間的には相性が合わなくても腕は確かなので歯並びに支障が出るようなら精神的な苦痛を我慢しても戻ろうとおもっています。
      腕のよい(話を聞く能力、説明できる能力、現在の症状を改善することができる能力を含む)と判断される先生なら大丈夫と思われますがたぶん捜すこと自体の難しさが推測されます。ご自身で現在の担当医の治療技術の面を評価しているなら引き続き担当してもらうのも一つの方法と考えられます。もし他の先生を捜すにしても時間がかかってしまいますね。

      2.それと一つ心配なのはドクターショッピングをしているという噂をたてられやしないかということです。

      このことは気にすべきことではありません。ご自身の悩みを重視し、噂等があるのではないか?などということはまったく気にすることはないでしょう。ある意味心配であれば当然のように他のクリニックにいくことはあると思います。

      3.その先生は「今の状態では保険適応レベルじゃないので治療できない」と言って断られました。
      このことは既に保険適用での治療の再治療と位置付ければ継続して保険的用になると思われますが。

       以上のことから時間がかかるかも知れませんが御自身の咬み合わせ機能や歯並びのどこに未だ解決していないことがあるどうかを再考して行動されることを望みます。



    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -