文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2475] ゴムかけ 昼間は2oz 夜は6oz-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ バネ子 -(2008/06/14(Sat) 14:40:34)
    □U R L/

矯正中でのゴムかけについてです。
      よろしくお願いします。

矯正2年目あたりから、ゴムかけをするようになりました。
      昼間は2oz、夜間は6ozのゴムをかけています。
      ゴムの強さは、これから治療が進んでいくにあたって変えられていくのでしょうか?
      また、ゴムかけをする位置についてですが、上顎左右2番の後ろにあるフックと、下顎左右7番のバンドのフックにかけるのが一般的なのでしょうか?

前後関係の噛み合わせを調節していくのに、個人的な差はあるものの、大体どれくらいの間ゴムかけを続ければいいのでしょうか?

あまり動いている気もしませんし、心配です。
      よろしくお願いします。

[2476] Re[1]: ゴムかけ 昼間は2oz 夜は6oz-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/06/15(Sun) 09:20:35)
    □U R L/

1.ゴムの強さは、これから治療が進んでいくにあたって変えられていくのでしょうか?
      これはありえます。

2.また、ゴムかけをする位置についてですが、上顎左右2番の後ろにあるフックと、下顎左右7番のバンドのフックにかけるのが一般的なのでしょうか?
       ゴムをかける位置は先生が患者さんの「どの歯をどの方向に移動するか」によりかける場所は変化しますのでどの場所にかけるかの一般性を考えるよりはゴムをかける治療が一般的であると考えた方が納得するのではないかと思われます。

3.前後関係の噛み合わせを調節していくのに、個人的な差はあるものの、大体どれくらいの間ゴムかけを続ければいいのでしょうか?
       これもゴムを使用するまでの個々の歯の動かしてきた状況により、どのくらいの期間、ゴムにより発揮される歯の移動方向などの要素を考慮して使用していただきますので一概にどのくらいの期間とはいえません。

もし動きに不安があるようでしたらその旨先生に質問されるとよいと思われます。

[2477] Re[2]: ゴムかけ 昼間は2oz 夜は6oz-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ バネ子 -(2008/06/16(Mon) 15:26:57)
    □U R L/

参考にします、小石川先生ありがとうございました。

[2478] Re[3]: ゴムかけ 昼間は2oz 夜は6oz-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ バネ子 -(2008/06/16(Mon) 16:28:12)
    □U R L/

「済」チェック忘れてました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -