文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [2479] 抜歯について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ みな -(2008/07/12(Sat) 13:15:55)
    □U R L/

      表矯正を考えている20歳女です。
      叢生で八重歯があり、下顎が若干前に突き出ています。親不知は4本すべて横倒れで埋没しています。
      八重歯の隣の歯を上下2本ずつの計4本抜歯しないと、歯並びが揃っても口元が出てしまうと言われました。
      横倒れになっている親不知は抜歯しないとせっかく矯正できれいにしても他の歯を押して歯並びを崩してしまう、と聞いたのですが、この場合、第一小臼歯(?)4本と親不知4本の計8本の歯を抜歯したほうがいいのでしょうか?
      何件か歯科を周り相談しましたが、先生によって方針が違うので困っています。

      あと、抜歯した歯を冷凍保存しておくと将来治療に使えるという説は本当でしょうか?




    [2480] Re[1]: 抜歯について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/07/15(Tue) 07:44:47)
    □U R L/

       現在の計画では上下8本抜歯となるようですね。この治療計画と少しずれるのは、ある先生は親知らず4本のみを抜歯して治療を行う、ある先生は犬歯の後ろの4本のみを抜歯し、親知らずの抜歯はその処置がどうしても必要なら行う、このような治療計画の相違が推測されます。これらの異なる抜歯の本数、部位などがどうして出てきたのかといえばできるだけ抜歯はしたくない先生、通法のように親知らずの抜歯を含めた処置を考える先生、慎重に考えまず最低限の抜歯を考えそれでも親知らずの抜歯を考えようとする先生などではないかと考えられます。どの処置も問題視されるわけではないように思えます。ただし患者さんの希望が、できるだけ歯は抜きたくない、あるいは口元の感じがこんなようになることを希望する、治療期間の短縮を望む、などなどさまざまな考えなければならない要素もありますので具体的にどのようにしたいのかを先生に伝え、その希望をかなえるための方法として説明として納得度の高いと思われる治療を選択したらどうでしょう。
       親知らずが骨の中にどのように存在しているかはわかりませんが患者さんが成人であって親知らずの根が完成されているのであれば極端な力で前の歯を押すことは考えにくいとも思われますが(この辺りのコメントは診ていないので参考になるかどうかというところですが?)
       いずれにせよ選択は各先生からの安心度であろうかと思われます。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -