文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2481] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ FOXY -(2008/08/15(Fri) 00:29:36)
    □U R L/

質問おねがいします。
      もともと歯が2本(前歯と八重歯の間の歯が左右2本)足りなく、前歯のとなりに八重歯がきてしまっている状態です。

子供の歯(八重歯だったようです)がその八重歯の両外側で頑張ってたのですが、数年前1本抜けました。
      しばらくすると、隙間があいたせいで永久歯の八重歯が移動してしまい、最近では前歯も少し間隔があいた気がします。
      もう1本の子供の歯も後5年以内には抜けるといわれました。
      ならばその子供の歯を抜いて矯正して空いた部分にインプラントをしようとレントゲンをとったところ、インプラントをいれるほどの間隔がないのでできないから、矯正で間隔をつめて隣なりの歯にかぶせて2つ分の歯をつけるのが最善といわれました。

矯正の例などいろいろ探してみたのですが、こういう例がなかったので、何が最善なのかわかりません。
      何通りかあるとは言われたのですが・・・

長々とすみません。よろしくお願いします。

[2484] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2008/08/27(Wed) 12:13:46)
    □U R L/

<永久歯の歯の先天欠如、その対応は?>
       しばらくお休みしていましたので遅れてすみません。さて前歯の永久歯の歯の本数が足りないための心配ですがやはり対応としては残っている乳歯を抜歯し矯正治療で犬歯や前歯の位置を適切な状況に移動するほうが得策と思われます。インプラントも考えられますが左右インプラントを入れる費用、またその後の管理などを考えますとご自身の歯で前歯の状況が良くなるようであればそれに越したことはないように思えます。ただし前歯の代わりに犬歯が前歯の役割を担うことになりますので犬歯のとんがりなどは少しけづって形態修正が必要とも思えます。この辺りは先生とよく相談してとなるでしょう。心配であれば他の矯正医に相談してからの判断でも遅くはないように思えます。
       遅れてすみませんでした。

[2487] Re[2]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ FOXY -(2008/08/27(Wed) 15:42:17)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      やはりインプラントは費用がかかってしまうんですね・・・
      1つのところだけだと心配なので他の矯正専門のところにも相談に行ってみようとおもいます!
      ありがとうございました!

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -