文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2483] 抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りんご -(2008/08/19(Tue) 14:33:16)
    □U R L/

無料のカウンセリングを3件受け、通院の利便性・費用・先生との相性等を考えた上で、1件精密検査を受信し、治療方針の説明を受けた段階です。(矯正歯科の認定医の先生です。)

現在の歯の状態は、左奥のみ上下に親知らずがあり(右側には生えてきていません。)、左上1番が差し歯、下側左右6番が神経を抜いた治療済みの歯です。
      歯並びは、下が多少中心が左にずれている感じと前4本にガタガタがあります。
      上は、前歯2本が他に比べ非常に大きく、出っ張っており、4〜6番辺りが内側に傾いているような感じです。(奥の方だけ上下で噛み合わせが逆になっている。と医師から説明を受けました。)

全体的に、顎に対して1つ1つの歯が大きすぎることで歯並びが悪くなった。とのこと。

わたしの希望としては、できるだけ短期間で、噛み合わせを直し、前歯の突出が無くなることが希望です。

治療方針は、「期間の短縮を狙ってデーモン装置を使用するか、価格を重視して通常のものするか、どちらかは判断に任せる。抜歯は4本で、上は左右4番を、下は左は5番、右は神経治療が完璧でなくばい菌が溜まっているので・・・ということで6番を抜く。」とのことでお話を受けました。

その場では、治療を決定せず、もう一度相談に行く予定なのですが、下記の点が気になっています。
      @カウンセリングのみを受けた一般歯科の先生には、(親知らず以外の)抜歯の必要なしといわれたが、4本の抜歯は必要なのか?本当に必要だとして、下の歯は、左右で違う場所の歯を抜いても問題ないのでしょうか?右側には親知らずもなく、歯列に余裕があるのに、左よりも大きな歯を抜いて問題ないのか?左5番でなく親知らずを抜く、という選択肢はないのか?
      A「親知らずは必ず抜く。」という様な情報をどこかのHPで見たのですが、抜かないこともあるのでしょうか?きちんとお話を聞いてくださる良い先生だと感じたのですが、親知らずを抜かない。という判断が問題あるとしたら、良くない先生なのでしょうか?

1回目の説明の際に、きちんと疑問や不安についてお話できなかった・・・と反省しており、次回相談の際にお話してくるつもりではおりますが、先生のご意見も伺いできればと思います。
      また、素人のわたしが医師に上記のような質問をすることで、関係が悪化するようなことはないでしょうか?

以上、長文となってしまい申し訳ございません。
      ご意見いただけますよう、お願いいたします。

[2486] Re[1]: 抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2008/08/27(Wed) 14:29:06)
    □U R L/

<治療開始前の疑問に答えて>
      1.カウンセリングのみを受けた一般歯科の先生には、(親知らず以外の)抜歯の必要なしといわれたが、4本の抜歯は必要なのか?
      患者さんの主訴を踏まえ症状の改善にどの程度の隙間が必要かによると考えます。親知らずのみの抜歯で改善する方法もあるのですがこの方法を主張する先生方の理論上の矛盾もあります。

2.本当に必要だとして、下の歯は、左右で違う場所の歯を抜いても問題ないのでしょうか?右側には親知らずもなく、歯列に余裕があるのに、左よりも大きな歯を抜いて問題ないのか?左5番でなく親知らずを抜く、という選択肢はないのか?
       抜歯部位の選択には基本的には左右対称的な部位の抜歯が考えられますが、ここの歯の健康状態を考慮すると変則的な(左右非対称部位の)抜歯もあります。

3.「親知らずは必ず抜く。」という様な情報をどこかのHPで見たのですが、抜かないこともあるのでしょうか?きちんとお話を聞いてくださる良い先生だと感じたのですが、親知らずを抜かない。という判断が問題あるとしたら、良くない先生なのでしょうか?
       これも治療理論としては矛盾があります。親知らずの抜歯を推奨する先生方は親知らずが前の歯を押すから治療後の安定性を考えると抜歯が勧められるとしていますが、日本外国のこの手の論文には明確な「親知らず抜歯の根拠」はありません。したがってここの患者さんの親知らずの状態を考察し抜歯をする場合もありますが、そうでないこともあります。

4.また、素人のわたしが医師に上記のような質問をすることで、関係が悪化するようなことはないでしょうか?
       もしそのような状況があるとすれば転医したほうが良いでしょう。質問の仕方にもよりますが心配は質問することにより減少し、心配が少なくなることにより安心して治療が進むのではないかと思いますが。

5.追加:
       前歯の神経を抜いてある歯(失活歯しっかつし)の動きは神経がある歯(生活歯せいかつし)に比べ移動速度が落ちること、5番を抜歯し64の接触関係になると派の接触点下に物が詰まりやすくなることなどもあり追加の質問として聞いておいても良いでしょう。

加えてデーモンシステムでの治療のほうが他の治療法に比べ早いという主張はこのシステムを使用している先生方の言い分であって、矯正学会としてこれを公に認めているということはありません。あくまでも治療の早さなどは先生の技術力患者さんの協力度また生体の反応系のよしあしによるものと考えられます。デーモンシステムがそんなに有効なら他の治療テクニックは排除されますがデーモンシステム自体、このシステムを活用する先生方の比率は低いと思われます。

以上

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -