文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[249] 歯の矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 高橋 -(2001/07/24(Tue) 16:41:47)
    □U R L/

はじめまして。
      私は前歯から右へ4番目の歯が事故により内側に入ってしまいました。
      矯正後、歯が戻った・・・と聞きますが事故によって曲がった歯も戻ってしまうんですか?
      又他のサイトにて矯正後に歯の裏側から針金のようなもので補強?するような話もありますが本当なのでしょうか?
      矯正と同じだけの費用は見ておかなくてはならないのでしょうか?
      教えて下さい。

[250] Re[1]: 歯の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/07/26(Thu) 20:18:36)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状>
       事故により前歯から数えて4番目の歯(多分第一小臼歯だいいちしょうきゅうし)が内側に入ってしまった(位置を変えてしまった)。ということですね。よくあることです。心配なのは、このようになった歯を触った時に歯が多少とも動くような状態であればよいのですが、まったくびくろもしないような状態ですと歯の根(歯根しこん)と歯根部の周りをを取り囲む骨とが癒着(ゆちゃく)しているような状態ですと、矯正治療などで歯を動かそうと思っても動きません。これを骨性癒着歯(こつせいゆちゃくし)といいます。このあたりの判断は、矯正医でなくとも歯科医師であれば判定できますので診察をしてもらって下さい。
      <では対応は?>
       骨性癒着歯でないとして、お話をします。矯正治療で歯は動きます。高橋さんが質問されているその歯だけを動かすことで治療が終了するようであれば、限局的な矯正といって費用も安価でできると思います。ただし、その歯を動かすために、多くの場合は、他の歯にも矯正装置をつけるようになることが少なくありません。そうなりますと費用もかかります。質問の内容からすると部分的な歯の矯正でもよいかもしれませんね。もしそうであれば、上下の歯を全体的に治す本格的な矯正とは異なり1/3、1/4ぐらいの費用になるかもしれません。御承知のように自費の料金は先生方個人の主義主張によりますからいくらかかかるとは書けません。何人かの矯正の先生の所で相談してみて下さい。先生の治療に対する考え方等により納得する料金となると思います。
      <矯正後の歯の裏側に針金のようなものでの固定?>
       歯を動かし終えた後、歯があともどりする性質を針金のようなものである期間、固定することはあります。他にも取り外しが可能なものなど色々あります。高橋さんはそのうちの一つを御覧になっただけです。

おわりに*しばらく留守をしておりまして、返信が遅れまして申し訳ありませんでした。またなにかあればどうぞ。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -