文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2492] リテーナー-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ berry -(2008/10/06(Mon) 13:04:21)
    □U R L/

はじめまして。先月、2年間つけていた装置がはずれリテーナーとなりました。
      下顎には固定式リテーナー、上顎にはマウスピースタイプのものをつけています。
      先生から歯はつねに動いているので、リテーナーは夜だけも一生使うようにと指示があり、少し驚きました。一生と考えると本当に大変ですし、ただリテーナーを使わなくなったらせっかく時間をかてて綺麗にした歯が後戻りしてしまうのではと考えるとやはり夜だけでも使えるうちは使ったほうがいいのかなとも思うのです。そもそもリテーナーは一生使うものなのでしょうか?装置をつけていた期間だけ使用すると以前聞いたことはあるのですが。

[2493] Re[1]: リテーナー-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 矯正矯正歯科クリニック -(2008/10/08(Wed) 11:58:36)
    □U R L/

<リテーナーの使用について>
       書かれていますように基本はワイヤーを装着していた期間と同程度となります。多くの矯正医はそのようなお話をされると思います。では2年経過後一時に使用しなくてよいのか?については3年目以降も夜を中心に使用して頂いていたほうが戻りは当たり前のように少なくなります。なぜワイヤーを使用していたのと同じ程度の期間のリテーナーの使用を話すのかといえば、それが治療に関する学問上の見解なのです(無論新知見が出てくれば変わるかもしれませんが)。人工的に作られた無生物の機械とは異なり生体ですから3年目以降に歯が戻る、新たな位置に移動することは考えられます。この変化を一般的には「後戻り」と言うのですが、許容範囲の後戻りと、再治療をしたほうが良い場合の後戻りがあります。許容範囲ということは食事をする時、会話時などで特に問題のない状態(改めて再治療をする状態でない)をいいます。症状により2年程度のリテーナーの使用で3年目以降リテーナーを使用しなくとも特に問題のない場合もありますし、治療学問上の目安を超え、3年目以降も継続してリテーナーを使用したほうがよいと考えられることもあります。
       以上のことからワイヤーを使用していた期間と同じぐらいの期間リテーナーを使用して頂くことがかみ合わせを安定させる上でのひとつのガイドラインであることは確かと考えられます。一方今回のようにその後も長期にわたりリテーナーを使用することをお勧めしているのは少しでも、それが例え機能的に問題のない範囲での後戻りであっても、リテーナーを使用捨て頂くことの指示は少なくないかもしれません。このあたりの判断は患者さんと先生との判断にゆだねられているのも実情と思われます。
       ちなみに私の場合は基本はワイヤー使用期間と同程度の期間の話はしますが同時にその後も就寝時を中心にできるだけ長く使用して頂いています。無論患者さんの同意を得ての話であり、定期チェック時の口腔内の清掃や健康チェックもあわせて行い単にリテーナーのチェックだけでは内容にして観察管理を行っています。このようにしていきますと後戻りの原因が歯肉の健康度の低下であったり、歯の磨きすぎによる(不適当な歯磨き)歯肉部の退縮、その後個々の歯の動揺の出現、それらによるわずかな歯の位置的変化の出現(これ自体矯正治療に関連するあともどりとは断定しにくいのですが)などのマイナスの口腔健康度のチェックもしやすくなります。
       以上のことから一生という言葉はちょっと言いすぎかもしれませんが3年目以降も定期的に、リテイナーの使用方法も含め診ていただくような習慣をもたれると良いと思われます。20年近くリテーナーを一日おきに夜のみ使用して頂いている方もいますし、リテーナー1年間使用後、その後10年経過時でもほとんど後戻りが見られない方もいます。要は個々の患者さんの治療内容により、また結果によりその後のリテーナー使用期間の異なりは存在します。先生がどのような意味で一生といったのか再度確認されておくのも安心が得られる要素ですのでお聞きになってみてください。
       長々とすみません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -