文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2500] 治療法について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひなひな -(2009/01/09(Fri) 17:02:09)
    □U R L/

初めまして。
      9歳の娘の矯正治療についてご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

歯並びがガチャガチャなので矯正歯科に相談しました。
      まだ治療前なのですが、事前の検査(レントゲン含)の結果、
      元々顎が小さいため、いずれは歯を数本抜くことになりそうだと診断されました。
      歯がガチャガチャなことよりもかみ合わせが悪い方が問題。今、スペースが無くて出てこれない歯が出てくるまでは、見た目を整える治療よりもかみ合わせを直す治療を優先する。
      矯正期間は、永久歯が生えそれってからもしばらくかかる。とのことでした。

そんなに長くかかるのですか?健康な歯をぬいてしまっても生涯にわたって問題無いのですか?
      と聞いたところ、
      短期間で治療をしても大人になると戻ってしまう。
      歯を数本抜いても全く問題ない。とのことでした。

歯科医を数件まわった結果、かみ合わせの悪さまで考慮した治療計画を提示して下さったのはこちらの先生だけなのでこのまま治療を受けようかと思うのですが、「抜かずに短時間で終わる矯正」を売りにする矯正歯科も多い中でこちらの先生にお願いしていいものか不安があります。
      本当に歯を抜いても問題ないのでしょうか?

[2501] Re[1]: 治療法について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2009/01/10(Sat) 14:23:37)
    □U R L/

<9歳の子供の矯正>
       乳歯と永久歯が混じりあった時期での来院で将来永久歯の生えてくる隙間が十分でないとの判断でしょうからこのまま治療を開始しても良いと思われます。言い換えればこの先生の説明はいたって当たり前の説明であり治療計画であろうかと思われます。見た目の改善(ガチャガチャな歯を治す)と咬む機能の改善はコインの表と裏のような関係で機能を改善していけば結果的に見た目も良くなるでしょう。したがってこの先生の説明は前述したように当たり前と考えます。
       一方心配している、「抜かずに短時間で終わる矯正」とはそういう症例もあるでしょうがすべての症例には当てはまらないのも事実です。アドバイスとしてはこのようなキャッチコピーを前面に打ち出しているクリニックは再考したほうが良いと個人的には思います。矯正治療に従事する専門医はほとんどの先生は歯は抜きたくないのは当たり前で、それでも抜歯しないと良好な治療結果が得にくいという場合のみ抜歯を選択しているのが実情と思われます。したがって安易に「歯は抜かない」などのような発言はしないものです。

1.そんなに長くかかるのですか?小学校からはじめて中学生まではかかるように思えます。
       この治療計画は一般的なものです。すなわち第一期の治療として小学生時代の混合歯列期を対象に、第二期の永久歯列:中学時代の永久歯を対象とした治療の二段階方式での治療計画の示唆ですから一般的であり治療期間は長期にわたると考えられます。別法として短い治療期間を希望する場合には永久歯列になるまで個々の歯が変な風になっていても我慢し永久歯の生えるのを待って一時期に治療をしてしまうこともあります。

2.健康な歯をぬいてしまっても生涯にわたって問題無いのですか?
       抜歯をする必然性が認められる場合に限って「問題は少ない」と考えられると思われますが。「歯を数本抜いても全く問題ない。」とのことに対しては診ていませんのでコメントは控えます。

3.「抜かずに短時間で終わる矯正」を売りにする矯正歯科も多い中でこちらの先生にお願いしていいものか不安があります。
       こちらの先生に関する記述内容には同意する点が多く見られます。一方「抜かずに短時間で終わる矯正」の方に違和感を覚えます。

4.本当に歯を抜いても問題ないのでしょうか?
       必然性があればよいと思われますが。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -