文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2508] 質問お願いします-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ my -(2009/03/13(Fri) 15:56:26)
    □U R L/

上の前歯が出ている大人です。隙間を確保する為に歯を削る方法は怖いので、顎の大きさを広げる方法にしようかと思っています。大人でも顎の大きさは簡単に変わるのでしょうか。後戻りはどうでしょうか。その時のメリット、デメリットを教えて下さい。奥歯にいつも治りが悪く歯根が殆どない歯がありますが、装置をつけても歯に悪い影響はないでしょうか。裏側に着けてもらおうと思いますが、大体の治療費用と期間がわかればお願いします。

[2509] Re[1]: 質問お願いします-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2009/03/14(Sat) 13:39:54)
    □U R L/

<質問>
      1.隙間を確保する為に歯を削る方法は怖いので、顎の大きさを広げる方法にしようかと思っています。
       成人、顔の成長が終了したと考えられる成人の方の顎の拡大は矯正治療では難しいと思われます。理由は顎の拡大の成功不成功のポイントは正中口蓋縫合部の拡大が生じませんと基本的に顎が拡大されたとはなりません。この部の拡大は成長期の時期が原則となりますので年齢的には難しいでしょう。それでも顎の拡大を、となりますと外科的処置を併用する拡大処置となります。質問者が大人との表現をされていますのでの拡大処置を行うと歯が外側に傾くような移動を示すのみとなるでしょう。従いまして顎の拡大というよりはむしろ歯列の拡大となります。

2.奥歯にいつも治りが悪く歯根が殆どない歯がありますが、装置をつけても歯に悪い影響はないでしょうか。
       これは担当医がどのような治療計画を立てるかによりますのでなんともいえません。

3.裏側に着けてもらおうと思いますが、大体の治療費用と期間
       一般的に表側の装置による治療期間は表側の1.5倍ぐらいの長期間になるといわれています。また費用も高額で120〜150万ぐらいになるようです。詳しくは他のホームページを参照してください。

おわりに担当医の経験年数、担当医が一人で担当するかなどの要素も受診に際しての検討課題といえましょう。

[2510] Re[2]: 質問お願いします-

□投稿者/ my -(2009/03/14(Sat) 20:26:22)
    □U R L/

お忙しい中、大変詳しく教えて頂きありがとうございました。私の不安はやはり的中し、質問してよかったです。
      再度お聞きしたいのですが。顎は移動しないので歯が外側に傾くと、どのような支障がありますか。2ミリ位の移動とのことでした。
      それよりも、横の歯を削る方法が良いのでしょうか。
      両方のデメリットを考慮してどちらを選んだら良いのでしょうか。宜しくお願いします。

[2511] Re[3]: 質問お願いします-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2009/03/17(Tue) 00:34:31)
    □U R L/

1.歯が外側に傾くと、どのような支障がありますか。2ミリ位の移動とのことでした。
      治療の仕方によっては支障はないと思われますが、安易に拡大すると咬み合わせが開き上下の前歯の重なりが浅くなり物がかみ切りにくくなるような咬み合わせになることも心配されます。むろん術者の腕次第ではありますが。

2.それよりも、横の歯を削る方法が良いのでしょうか。
      これも何を根拠にどの程度の量を削るかがポイントになりますので安易に回答はできません。先生の説明をよく聞き判断されたらよいと思われます。

[2512] Re[4]: 質問お願いします-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ my -(2009/03/18(Wed) 15:15:28)
    □U R L/

適切なご回答ありがとうございました。再度先生の説明をよく聞いて、慎重に判断したいと思います。
      いろいろ相談に乗って頂きありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -