文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2571] 成人矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もちこ -(2010/06/08(Tue) 12:11:59)
    □U R L/

はじめまして、宜しくお願いします。
      現在38歳ですが、矯正をはじめようと思っております。近くの矯正専門歯科で診てもらった診断では、U級2類の過蓋咬合で、上側切歯2本が矮小歯、下前歯2本は先天性欠損、右下5番(欠損があるため4番目)が乳歯がのこっておりますが、かなり傾いております。治療方針としましては、非抜歯で行い、下のアーチを広げ、下前歯に一本分の隙間を空けて後に接着ブリッジかインプラント、残っている乳歯も最後に抜歯してインプラントと言うことです。
      私の場合、非抜歯で行っても口元が出たりしないのでしょうか?

[2572] Re[1]: 成人矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2010/06/09(Wed) 10:24:22)
    □U R L/

<非抜歯で口元が出たりしないのでしょうか?>
      診断によりU級2類の過蓋咬合で、上側切歯2本が矮小歯、下前歯2本は先天性欠損、右下5番(欠損があるため4番目)が乳歯がのこっております、とのことですね。 口元の突出も気になっているようですので考え方としては上顎2本の抜歯、下顎は非抜歯というのが多くの先生方が考えるように思えます。むろん診ていませんので上下非抜歯ということもありうるかもしれません。ただしこの場合、上顎前歯ならびに歯茎の後退する量が上顎の抜歯(一般的には第一小臼歯部が考えられるように思えますが)に比べ少ない量になるかもしれません。
       治療後、下顎歯列に人工の歯を装着予定と書かれていますがこのことについてのコメントは全体像が見えにくいため差し控えます。
       いずれにせよ、上下の歯列で歯の本数の過不足に対する咬合の安定化や口元の突出の軽減に対する抜歯、非抜歯処置の差について再度確認されることが望ましいと思われます。できれば抜歯、非抜歯の治療法の差をセットアップ模型などを作ってもらい確認されたらどうでしょう(セットアップ模型という言葉は専門的な言葉ですので知人の歯医者さんに聞いたということで、誰ですと言われたら名前は出さないでほしいと言われたので言えませんと答えておけばよいでしょう、セットアップ模型を検索すると詳しい情報が得られます)。
       私の場合、口元の突出の改善を希望されるこのようなケースでは上顎側切歯が矮小歯であることも(将来の補綴物の対象になるかもしれない)踏まえ、上顎左右第一小臼歯の抜歯をも計画としてはかなり考えますが。一つの意見としてとらえておいてください。

[2573] Re[2]: 成人矯正について-

□投稿者/ もちこ -(2010/06/09(Wed) 19:53:27)
    □U R L/

小石川先生、お忙しい中のご返答ありがとうございます。

セットアップ模型と言うのがあるのですね。それを一度お願いしてみようかと思いました。

あと、補足ですが、口元はそんなに突出感が自分ではなく(口を閉じるのも自然に出来て頤もしわがよらない?)もし上顎の歯を抜歯した場合には、口元が引っ込みすぎるかもしれないと言われました。顎も小さいけれど、歯自身も全て小さめだと言われました。おそらく、抜歯・非抜歯のボーダーラインなのかなと思いました・・。オーバーバイトが5ミリ、オーバージェット4がミリです。私的にはこれ以上歯の本数が減るのは避けたいのですが、せっかく矯正するのですから、見た目も良くなって欲しいと言う気持ちもあります。

セットアップ模型は作っていただくのに時間と費用がかかるものなのでしょうか?何度も質問申し訳ありません。

[2574] Re[3]: 成人矯正について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2010/06/11(Fri) 09:11:24)
    □U R L/

<セットアップ模型>
       クリニックにもよりますが診断や治療計画の一助として用いるのが一般的ですので料金はかからないと思おもわれますが、費用の負担等については聞かれるとよいと思われます。また作成までの日数もまちまちですが早く作ろうと思えば2〜3日もあればと思います。

[2575] ありがとうございました-

□投稿者/ もちこ -(2010/06/15(Tue) 22:58:37)
    □U R L/

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

この度はご相談にのって頂きありがとうございました。先生にアドバイスをいただけたおかげで、いい方向へ向かう事が出来ました。

今後も何か疑問等がございましたら、宜しくお願いいたします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -