文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2589] 転勤族と矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かーぷ -(2010/08/14(Sat) 03:41:00)
    □U R L/

23歳の社会人です。 転勤が多い会社で、早ければ半年に一度、遅くても1年半に一度のペースで国内47都道府県どこに行くのかもわかりません。
      現在は東京、八王子に住んでいるのですが矯正治療に踏み出したくても踏み出せません。 このような場合はどうすればいいのですか。 また治療途中に医院を変更した場合、治療費は一から払い直しになるのですか?
      月に一度の通院程度なら地方にいても東京に帰れると思うのですが緊急なこと(ブラケットが外れる、急に痛み出すなど)があった場合は転院していなくとも、地方の歯科医で面倒みて貰えたりするのですか?

[2590] Re[1]: 転勤族と矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2010/08/20(Fri) 15:17:05)
    □U R L/

<転居転勤に伴う矯正治療?>
      1.半年に一度、遅くても1年半に一度のペースで国内47都道府県どこに行くのかもわかりません。
       多くの場合治療途中での転医となりますが、最初の先生が治療途中の転医に対してどのような対応する能力があるかどうかにかかっています。前述の状況では少なくとも2名の矯正医の必要が考えられます。国内であれば現状は対応できる可能性が高いように思われます。むろん先生次第でもあります。

2.治療途中に医院を変更した場合、治療費は一から払い直しになるのですか?
       これも最初の先生次第ですが(先生によっては返金を渋る方もいるようです)通常は進んだところまでの治療費となりますので多く支払っていればその時点で清算という形がとられると思われます。次の先生への依頼書や治療経過についての報告書を一般的には作成しますので治療経過ならびに治療費についての記述は当然あります。次の先生が前任者と同じ料金体系とはなりませんので次の先生のところでは治療に進行状況に即して再度残りの治療費の概算を提示してくれるものと思われます。この場合、都市と地方都市間での治療費の格差はあります。多くは地方都市の方が若干安価であるように思えます。定かではありませんが。

3.月に一度の通院程度なら地方にいても東京に帰れると思うのですが緊急なこと(ブラケットが外れる、急に痛み出すなど)があった場合は転院していなくとも、地方の歯科医で面倒みて貰えたりするのですか?
       遠方からの通院は少なくありおません。私のところでは遠くは沖縄、北海道、四国などありますが心配されるように遠方で装置の不具合などが生じますと多くは現地の矯正専門医で対応してもらうようにしています。処置料などはかかりますが高額な料金の請求はほとんど聞かれません(あるかもしれませんが)。次回当方に来院した時、治療費は頂かない時もあります。これは先生によりまちまちのようです。

いずれにせよ矯正医としてかなりの経験年数また同時に地方の矯正専門医と連絡が取れるような実力にある先生のもとで開始されることをお勧めします(あくまでもご自身の判断のもとで)。

休みで返信が遅れすみませんでした。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -