文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[259] 顎変形症について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ミッキー -(2001/08/23(Thu) 08:18:44)
    □U R L/

現在かかっている
      大学付属病院の先生が
      詳しい説明をしてくれないので
      こちらで質問することにしました。

顎変形症と診断されて
      1年半ほど術前矯正をしています。

春には手術できるということなのですが
      実際に手術だけを
      今やることはできないのでしょうか?
      歯の動く距離は一月で1ミリくらいと聞きました。
      つまり後、数ミリ動かすだけで
      手術できるっていうことですよね?
      この数ミリの誤差というのは
      手術してもらっれから
      術後矯正でカバーできないものでしょうか?

というのは
      矯正するごとに
      上の歯と下の歯の段差が大きくなって
      今では容貌が非常に醜くなってます。
      好きな子からは「キモッ」とか言われるし
      手術後は容貌は改善されるんですよね?
      少なくても下顎が異常に長いとかは
      だから手術を早くやりたいっていうのが
      心情なわけです。

「キモッ」っていう言葉には
      すごい重みを感じませんか?
      アホとかバカとかなぁ流せますが
      キモッという言葉はグサッときます

話が それましたが
      精神的に限界を感じているわけです。
      それで上記病院の先生に
      早く手術できませんか と聞いても
      まだですねぇ
      今より噛めなくなるかもしれませんし・・
      という言葉しか返ってきません

それは分かるのですが
      私の場合は歯の噛み合せよりも
      容貌の改善が最優先なのです
      そこで手術ができるかできないか?
      ということを知りたいのです

手術さえ終わって
      容貌が改善できれば
      術後矯正の期間が長くなろうが
      それは問題はないのです。

回答お願いします。

[261] Re[1]: 顎変形症について、早く手術を受けたいが?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/08/23(Thu) 11:27:33)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?治療の進行度?それらに対する悩み?>
       下顎骨骨切り手術と矯正治療を併用する計画で矯正治療が進められているようですね。治療が始まっていますので、細かな点は書きません。心配なのは早く手術を受け、顔貌(がんぼう)の改善を図りたいと思っていること。その理由は他人から「きもい」といわれそのような状況に対し精神的に悩んでいるということですね。
      1年半の術前矯正の期間からして平均的にはそろそろというようなところでしょう。このあたりになったら坦当医とよく相談してゆくことが必要と思われます。坦当医は坦当医として一生懸命、早く手術が行なえるよう努力はしていると思います。しかし、手術前のかみ合わせをより理想的な状態にしたい(だれしも考える当然のことですが)との思いや、症状自体がもともと難しく当然術前矯正の治療期間が長引くことも少なくありません。従って、このあたりの患者さんと坦当医との意識のズレ、感覚のズレは何回も話し合いを持つことで進むべき方向性が見つけられると思います。再度、先生と相談することを勧めます。

<とはいえ精神的に悩むこと?>
       とはいえ悩みますよね。先生のいうことも十分分かっていますよね。それでも、ということでしょう。このことについては診察もしていませんので無責任なコメントともなりかねませんから、意見アドバイスは避けます。
       そこで、私の個人的な対応の経験をお話しします。参考になるようでならないかも知れませんが、少しでも悩みを共有することにします。私も手術を伴う矯正治療は数多く経験してきました。ミッキーさんのように悩む方の方が大半を占めていました。今もそのような患者さんを抱えています。このような方々に対するアドバイスは個人個人で当然異なります。解決のためには個人的な面接(治療時間意外で時間を持ち悩みを話し合うこと)を行うことにしています。人の悩む内容にも必ず良い方向性のアドバイスや妥協点があります。数回の面接で、気持ちが落ち着き手術を待つ方もいますし、時には多少早くとも手術の踏み切る(理想的な手術前矯正治療でなくとも、その状態に近いような獲得された術前矯正治療の状態)こともあります。どちらがよいかといえば、理想的な手術前の矯正治療となりますが、その状態に近い状態であれば手術に踏み切ってもよいかも知れません。お断りしておきますが、この少し早めの手術を受けて頂いても良いであろうと思う判断は、あくまでも私の個人的な判断です。また、その判断基準は学術的に裏付けられた状態の範囲内でしか行いません。
       今ある悩みは胆当医と何回か相談し、自分の悩みも聞いてもらうようにしたらどうでしょうか?。私達は無理なことは無理と判断しますが、そのような話し合いの中に、時として何らかの妥協事項を見つけることもあるかもしれません。きっと何らかのよい方向が見つかると思います。それと他人からどう見られているのか?ということは問題とはせず、今何のために治療をうけているのか?、長い目で見た場合、きっと女神は微笑むと思いますよ。まわりの環境にゆれ動く年令であることも分かりますがもう一度ご自身んで考えて下さい。
       きつい言葉を投げ掛けるそのような人達は、いずれ同じような言葉を投げかけられるような状態になるでしょう。特別な信仰は持っていませんが、そんなに人を傷つけるような人達に幸せは来ないと思いますよ。余計なことですが。

[263] Re[1]: 顎変形症について、早く手術を受けたいが?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ミッキー -(2001/08/23(Thu) 12:33:23)
    □U R L/

迅速な回答ありがとうございました。

もう1度、担当の先生に相談してみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -