文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [2594] 出っ歯の矯正・手術-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ えり -(2010/08/28(Sat) 01:06:59)
    □U R L/

      こんにちは。

      私は歯茎から前に出ている出っ歯で、下顎は小さく?口元がモッコリしています。
      さらに、上の前歯2本が隣の歯に少し重なって生えています。
      上下前歯の前後の隙間は1cm以上あります。
      笑うと上の歯茎が見えます。
      口を閉じると梅干し状のシワができます。
      それから、口を閉じて鼻で呼吸をしようとしても苦しいです。

      こんな私ですが、約1年後に結婚式をします。
      写真を撮るときに、歯を見せて笑っても醜いし、口を閉じてもシワシワの顎なので、写真を撮るのが嫌で仕方ないです。
      結婚式では写真をたくさん撮るし、何より口を手で隠さず思いっきり笑いたいです。
      どうにか結婚式までに口元を引っ込めたいのですが、手術して治すことはできますか?

      それと、ネットでいろいろ見ていたら、どうやって病院を探せばいいかわからなくなってきました。
      開業医と大学病院ではどちらがいいのでしょうか?

      できれば保険適用になる場所・方法がいいです。
      時間とお金に余裕がないので、すごく焦っています。

      よろしくお願いいたします。




    [2595] Re[1]: 出っ歯の矯正・手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2010/08/28(Sat) 11:21:41)
    □U R L/

      <保険適用の上顎前突?>
       検査の結果上顎前突を伴う顎変形症と診断されれば保険は適用されます。どこで治療を担当するかについては大学では教育機関の性格上、手術までの間に時間がかかってしまったり(理由のいくつかは、教育的歯医療の上での治療の進行、担当医の途中の変更など)することが少なくありません。むろん手術は大学病院などの公的施設で実施されることになりますが(個人で手術室ならびに入院施設を有するところがまづないこと)一般的には矯正専門で開業されており、保険適用の資格ならびに経験年数の多い専門医に診てもらうことが得策と思えます。矯正専門で開業し、かつ保険適用の個人医療機関であっても実績の少ないところ、経験年数の少ないところでは心配事が少なくないため慎重に選択されることを勧めます。遠方であってよい先生のところで治療を行う方がよいと思われれます。
       捜し方はやはりご自身でとなりますが、本HPの会社へ先生の紹介等の相談をされるのも一つの策です。




    [2596] Re[2]: 出っ歯の矯正・手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2010/08/28(Sat) 11:35:48)
    □U R L/

      <教育的歯医療の上での治療の進行>
      訂正
       教育的配慮の上での治療の進行




    [2599] Re[3]: 出っ歯の矯正・手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ えり -(2010/08/29(Sun) 02:21:26)
    □U R L/

      お返事ありがとうございます。

      保険適用の個人医療機関というのがあるんですね。
      探してみます。

      上顎前突を伴う顎変形症と診断される場合、程度にもよるかと思いますが、1年で治ることもありますか?




    [2600] Re[4]: 出っ歯の矯正・手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2010/08/29(Sun) 09:00:02)
    □U R L/

      <一年で?>
       基本的には1年では難しいと思います。症状により早めの手術を考えてくれる先生がいれば(またその処置が適切であるとすれば)早めの手術をして頂き、結婚式には一時的に装置を外し、その後落ち着いて残りの矯正をしてくださる先生がいるかもしれませんが?
       いずれにせよ症状次第でもありますので早めの受診を勧めます。


    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -