文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2609] 歯科矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 中村直美 -(2011/02/04(Fri) 20:13:48)
    □U R L/

はじめまして。
      これから15歳の娘が近所の歯科医院で歯科矯正を始めます。
      上の歯の出っ歯と乱ぐい歯の治療です。
      もともと下の前歯は1本少なく、きれいに並んでいるので、上だけの矯正でよいとのこと。
      最初は上の歯を2本抜くという説明でしたが、検査の後、12ミリの隙間が必要だが、2本の抜歯では多すぎ、
      1本では少なすぎるので、上の歯の隙間を削って12ミリ作る・・ということです。
      12ミリも削って大丈夫かとても不安です。
      大丈夫でしょうか?

[2610] Re[1]: 歯科矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2011/02/08(Tue) 14:50:13)
    □U R L/

<説明の治療法が心配?>
       まず症状改善のため12mmの隙間が必要との判断のようです。これは片側で考えると6mmの隙間が必要なことを意味します(むろん片側で12mmとなれば片側1本の抜歯では症状を改善できないと思いますが)。この場合通常の抜歯部位から考えますと犬歯の後ろ前から数えて4番目(第一小臼歯)が相当すると思われますが、この歯の大きさの平均値は8mmほどと考えられます(正確に計測はしていませんのでこれより小さい大きいはあると思います)。そうしますと8−6mmで2mm隙間が余分になると考えたのかもしれません。しかしここで、前歯の傾きを後方に移動することを考えますと前歯を後方に2〜5度程度いどうしますと、1〜2mm程度の隙間が必要になります。このような治療が存在するとすれば結果8mm程度の隙間が必要となることが予測され、そのためやはり抜歯は必要となるかもしれません。
       個々の歯を細くするして隙間を片側6mm作るということはなかなか難しいと思われます。むろん前述しましたように診ていないので正確なアドバイスにはならないかもしれませんが。
       いずれにせよ他の矯正専門医に相談される方が得策と思われます。今ここで決めないで相談することを勧めます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -