文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2611] (削除)-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ / -(2011/07/24(Sun) 09:36:50)
    □U R L/

この質問は削除されました

[2612] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2011/07/24(Sun) 12:33:59)
    □U R L/

歯部位の選択として、書かれている部位、下顎左右同名歯である5番を抜歯する先生と右下4番を選択する先生とどちらもよくあると思われます。

基本的には条件の悪い、例えば左下5番ですが、この選択は多くの先生方が計画すると思います。反対側が同名歯の5番を抜歯する場合左右同名歯の配列になり形態的にも機能的にも対称性を帯びた配列となりますので特に問題はないと思われます。ただし4番と6番との接触関係では番と6番の接触関係に比べ接触面の形態として食べ物がつまりやすくなることが少なくありません。そのような店を考慮すると左右の5番を抜歯するというよりは5番と4番という組み合わせの抜歯部位の選択は考えられるとも思われます。いずれにせよ先生とよく話し決められたらどうかと思います。
       診ておりませんのでこのあたりがアドバイスの限界です。

[2613] Re[2]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りょう -(2011/07/24(Sun) 19:14:37)
    □U R L/

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -