文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2614] 矯正しながら-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さち -(2011/07/26(Tue) 00:07:35)
    □U R L/

はじめまして。
      中1の娘が吹奏楽部で、クラリネットを吹いています。矯正を考えているのですが、治療しながら吹けますか?
      吹けなくなるなら矯正はしないと言うんです。部活をやめないと治療できませんか?
      学校の健診では、いつも歯並びが悪いと書かれてきます。専門医の先生教えてください。

[2615] Re[1]: 矯正しながら-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2011/07/26(Tue) 10:02:35)
    □U R L/

1.中1の娘が吹奏楽部で、クラリネットを吹いています。矯正を考えているのですが、治療しながら吹けますか?
      マウスピースのような管楽器ではよく聞きますがクラリネットのような楽器では管楽器に比べ音が出にくいような状況は低いと思われます。ただし症状が上顎前突(出っ歯)、反対咬合、開咬(かいこう:上下の歯が咬み合う時奥歯は咬み合うが前歯には垂直的に隙間があいているような様相:詳しくはインターネット等で開咬を検索)のような場合ですと音が一時的に出にくいかもしれません。このあたりは矯正専門医の意見を聞くことが大切と思われます。

2.専門医の先生教えてください。
       日本矯正歯科学会のホームページを参照するとよいと思われます。経験の多い先生に診てもらうことが必要でしょう。若い専門医よりは20年、30年等の臨床経験をお持ちの専門医の方がよいかもしれません。ホームページに記述の大げさな表現をされている先生方は個人的にはあまりお勧めできません。とても有能な専門医の中にはあえてホームページ等の情報を流さない方も少なくありません。参考までに。

[2616] Re[2]: 矯正しながら-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さち -(2011/07/28(Thu) 22:03:35)
    □U R L/

返答ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -