文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2619] 矯正方法-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ d&g -(2011/10/25(Tue) 20:10:16)
    □U R L/

はじめまして 私は下顎前突の治療をようやく決意し
      ほんの一ヶ月前にやっと上の歯列矯正が始まった段階なのですが、今日、下の歯列矯正予定で病院に行きました。ところが上の歯列で銀のかぶせをしている歯の矯正装置が頻繁にとれる為、リングをはめ込む装置にし、再度ワイヤーを通し、終了しました。
      質問ですが 
      1再度通したワイヤーが右上の一番奥の歯の矯正装置 には通っていません。
       こんな事で矯正になるのでしょうか?
      2次の治療予定は一ヶ月先ですが、上の歯列矯正から
       間隔が2ヶ月もあって下の歯列矯正する事ってあるの でしょうか?
      3ワイヤーの切っ先はこんなに口腔内を傷つけるものなのでしょうか?
      雑文ですみませんが、教えて頂ければ有難いです。
      宜しくお願いします。

[2620] Re[1]: 矯正方法-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2011/10/26(Wed) 14:36:12)
    □U R L/

1再度通したワイヤーが右上の一番奥の歯の矯正装置 には通っていません。こんな事で矯正になるのでしょうか?
      一番奥の歯に装置を付けないことはあります。付けない歯はその歯の位置自体が比較的良好な場合、治療の進行具合により少し遅れて装置を装着することを計画している場合など、理屈のある理由がある場合付けないである程度治療を進めることはあります。

2次の治療予定は一ヶ月先ですが、上の歯列矯正から
      間隔が2ヶ月もあって下の歯列矯正する事ってあるの でしょうか?
       これもあります。例えば治療内容が上が60%,下が40%というような場合には無理に同時期に装置を装着せず、少し遅れてそたの装置を装着することはあります。また患者さんの不安を軽減するためどちらか一方に装置を付け数箇月の後、もう一方の装置を装着することもあります。

3ワイヤーの切っ先はこんなに口腔内を傷つけるものなのでしょうか?
       これはワイヤー装着後ワイヤーの端を切削器具で鋭利な部分を丸めることが一般的です。
       2.3についての質問は担当医に再確認することが必要かと思われます。

[2621] Re[2]: 矯正方法-

□投稿者/ d&g -(2011/10/26(Wed) 21:19:54)
    □U R L/

有難う御座いました。
      毎回 先生方は忙しい状況で、説明も頂けず
      質問する間もない感じで終了してしまうので・・・
      医療知識など全くないので先生を信頼したいんですが
      「今日は奥歯にワイヤー通してないので」くらい言ってもらえないと知識がないだけに不安になってしまいました。また相談させていただくかもわかりませんが、
      よろしくお願いします。

[2622] 患者さんに対する説明?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2011/11/04(Fri) 18:46:01)
    □U R L/

毎回 先生方は忙しい状況で、説明も頂けず
      質問する間もない感じで終了してしまうので・・・
      医療知識など全くないので先生を信頼したいんですが
      「今日は奥歯にワイヤー通してないので」くらい言ってもらえないと知識がないだけに不安になってしまいました。また相談させていただくかもわかりませんが、
      よろしくお願いします。

気持ちはよく理解できます。知っておいて欲しいのは治療技術は当たり前、説明や患者さんの不安を軽減するために時間をとり耳を傾けるのも大きな医療技術です。
      質問をするくせを付けることです。

[2623] 手術時期について-

□投稿者/ d&g -(2012/05/17(Thu) 11:48:24)
    □U R L/

お久しぶりです。また教えて頂きたいです
      術前矯正をしているのですが、先生からはもう少しで手術出来るようになると言われて2ヶ月経ちます。
      術日は7月予定と言われていたのですが、もう少しがなかなか動かないようで7月だったのが9月以降にと言われました。先生の意向で治療を進めたいのはやまやまなのですが、私も仕事があり、治療の為とはいえ長期間休むという事が大きな壁であり、秋頃からは忙しくなるので、なるべく7月に手術を受けさせていただきたいのですが、先生の言われる「もう少し」を待たずに手術してもらえないのでしょうか?手術していただけるとして、どんな弊害が発生するでしょうか?
      治療状況が分からないので回答に困られるとは思いますが、宜しくお願いします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -