文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[265] 衛生管理-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ セブン -(2001/08/29(Wed) 12:37:30)
    □U R L/

衛生管理に関してわからないことがあります。

矯正歯科医院の衛生管理とは、具体的にどのようなことが行われているのですか?
      医院によって、先生が手袋をする医院、しない医院があります。
      私の通っている医院は手袋をしていません、最近それが不安になってきました。
      文京(小石川)先生の医院では、手袋をしていますか?
      管理がしっかりしてないと、肝炎(?)などの病気にかかる可能性があると聞きました。
      また、衛生管理費を請求する医院、しない医院があると聞きました。

衛生管理、一番基本的なことと思われますが分かりません。
      御教授下さい、よろしくおねがい致します。

[268] Re[1]: 衛生管理。どのようにしているのか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/09/03(Mon) 19:57:35)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正歯科の衛生管理って、どうしているのですか?>
       なかなか、難しい質問ですね。私達矯正クリニックでの衛生面での管理というよりは、医療従事側の衛生管理の状況を踏まえ、お話しすることにします。
       まず衛生面=消毒というような概要を持っていただければと思います。
      1.手とか指の消毒:患者さん口の中に手や指を入れる訳ですから当然消毒には気をつけます。用いる消毒薬関連には、イソジン液(薬局などで市販されるイソジンガーグル液)、ウエルパス、ヒビスタクラブ、マスキンスクラブ、薬用せっけんなど。
      2.衣服やタオル類など:テキサント、テゴー51、必要に応じ高圧上記滅菌。
      3.使用する器具(ワイヤーを曲げたり切ったり、ワイヤーを歯に結んだりするようなたぐいのもの、プライヤーなどと呼ばれます)、器財(ワイヤー、ゴム類ど):
      ヒビテン、テキサント、ミルトン、オスバン、クレゾール、ステリハイド、消毒用エタノールなど。
      4.歯科用のユニット(患者さんがすわるイス)や床、壁:ステリハイド、テゴー51など。
       その他にも数多くの消毒用薬品や消毒滅菌方法があります。これらについては書く矯正クリニックで異なるかも知れません。現在の矯正クリニックではセブンさんがきにしているような感染、院内感染等について多くの情報がもたらされていますので、それ程心配しることはないかも知れません。むろん気をつけて、気おつけ過ぎることはありませんが。
       手袋については、した方がよいと思います。しかし、患者さんによいっては、手袋の感触を嫌う方もいます。いずれにせよよく手を消毒すること、手袋をつけた上からもよく手洗いなどを行うことは常識的なことです。私どもの所では、手袋をする方と、それをいやがる方もいますので患者さんにあわせることもあります。

<肝炎?>
       これは気をつけます。出血などにより感染することも少なくありません。治療開始前に患者さんとの問診(もんしん=質問形式で症状の原因、症状の出現状況、内科的な疾患しっかんをある程度さぐること)を行いますし、毎回の処置の中で患者さんとは全身状態を含めた会話上でのチェックは行うように心掛けています。それでも、見落としがある可能性があることを意識して対応しています。

一番基本的なことは、病院、クリニックが病気の状態の方々を招き入れ、治療を行っているという意識を持つことだと思います。矯正治療の対象となる症状は慢性疾患的なものですから、どうしても甘くみてしまうことがありますが衛生管理面では特に注意しなければならないと思いますね。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -