文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[266] メタルボンドで矯正したが凍みるため、神経をとるべきでしょうか?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ わかこ -(2001/08/30(Thu) 21:09:15)
    □U R L/

30代の女性です。
      左下の犬歯と側近歯の間に子供の頃から5ミリ程の隙間がありました。
      見栄えを良くするため両歯を削り神経は残して、メタルボンドで出来た犬歯と側近歯をかぶせ、隙間を埋めました。

形は舌がひっかからないように、舌側は金属が薄く透けてみえてしまっていますが、隙間も埋まり形としては満足しています。

3週間前に削り、形が合わずに作成し直してもらい、今週の28日の火曜日にメタルボンドの歯がかぶさりました。
      しかし、熱いうどんや冷たい飲み物を食べたり飲んだりした時は、かなり凍みます。
      30分位するとズキズキとした痛みも治まるので、神経をとるべきかどうか迷っています。
      なるべくなら健康な歯なので、とりたくないのですが・・・。

この凍みる痛みは、まだ歯を被せてから数日しかたっていないから凍みるのでしょうか?通院中の歯医者さんは、健康な歯でもあり、神経をとると歯が弱くなるので、なるべくなら取らない方がよいと、おっしゃられているのですが・・・。
      食事中だけ凍みるのを我慢すれば良いだけなので、迷っています。
      歯の神経をとってしまうと、どのように(どの程度)歯が弱くなってしまうのでしょうか?

[269] Re[1]: メタルボンドで矯正したが凍みるため、神経をとるべきでしょうか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/09/03(Mon) 20:28:54)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状と対応?>
       折角、隙間をうめ、メタルボンドにて修復したが、その後しみる。先生はできるだけ神経を残した処置をしてくれたのだが?。ということですね。
       考えられる原因は、
      (1)どのくらいの量、歯を削ったのか(メタルボンドでの修復のために)をしたのか?
      (2)もともと削った歯の状態(健康状態)はどうであったのか?、
      (3)患者さんの歯を削ることに対する(ひとつのストレス)歯を含む、まわりの歯肉や歯根のまわりの骨などの、このストレスに対する対応度(適応性)はどうであったか?
      (4)その時の体調はどうであったか?
       このような要素が複雑にからみ合い<反応>を呼び起こすために何ともいえません。これが本音です。
       でも実際、ずきずき痛みがあるとのことですから急性炎症があると考えられます。やはり何らかの対応を考えなければなりません。通常、急性の炎症症状は抗炎症剤(消炎、鎮痛剤など)の投与や服用により時間とともに軽減してゆきますが、いつまで立っても、あるいは日に日に症状が悪化するなどのようすがあれば、神経を取らなければならないようになるかもしれません。私達も経験することはあります。できるだけ神経を残そうと思い、処置しても結果として神経をとることもあります。このような結果になったとしても歯科医師の対応としては適切であると判断されると思います。理由は、できるだけ神経を残すことにより、その歯の寿命がのびるからです。

<神経を取った歯のその後は?>
       歯を健康に保つための条件の一つが、神経があることです。神経をとると一般的に表現されることは、実は神経に併行して歯の栄養を運ぶ血管を取るということでもあります。歯の健康は、歯の中心にある歯髄(しずい)という空洞(正確な表現ではありませんが)部に血管や神経が入りそのような状態で健康が管理されています。従って、神経や血管をとってしまえば、健康度は落ちてゆきます。いつまでその歯が口の中に存在するかの明確な寿命はいえませんが、健康度が落ちるということは確かです。今の主治医の先生が神経を残すことにこだわる理由はそこにありと思います。気になる症状ですから、何回も先生の所に通って、今の症状が軽減するようにすることを考えて下さい。先生も一生懸命考えてくれると思いますよ。

また何かあればどうぞ。返信が遅れ済みませんでした。 

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -