文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [305] 終わったんですが・・・-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ hitomi -(2001/10/22(Mon) 05:35:07)
    □U R L/

       初めまして。私は高2の頃から矯正をはじめ、20歳の今、取り外しのできる装置を、寝るときに付けている状態です。というわけで、もう歯を動かすのは終了したわけです。が、実はできあがりに納得いっていません。私が矯正を始めたのは、口元が全体的に前に出ていて、ちょっとゴリラっぽい(?)とこを変えたいと思い、歯並びというより口を閉じたときの状態が悩みでした。もともとは八重歯があり、その後ろの歯を上下合わせて4本抜いて揃えました。そのおかげで、多少口元は引っ込みましたが、やっぱり私の思う理想のラインにはまだ足りないと思うんです。先生に相談したところ、「日本人の標準には合っているんだから、もうやるべきではない」と言われました。「個性だから気にすることないよ」などと言われましたが、やっぱり諦め切れません。
       今の私の状態は、歯並びは綺麗に揃っていますが、鼻と顎をつなぐラインより口元が前に出ています。下顎が少し小さいらしいのですが、手術で下顎を前に出すというより、歯を一回り削って小さくするか、新たにまた歯を抜くなどして、奥に引っ込めたいです。見た目の問題となると、これ以上は矯正歯科ではやってもらえないのでしょうか?美容整形すれば、すぐ思いどうりになるんでしょうが、聞こえが悪いし、健康上の面で後のことが心配です。でも、今の歯科にこれ以上頼むのも気が引けるし、言っても無理な気がします。かといって、新しいところでまた1から始めるのも、かかる費用が大きく変わってきてしまいます。どうすればいいのかわかりません。何かいいアドバイスをお願いします。








    [308] Re[1]: 終わったんですが・・・?口元の突出感が気になる?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/10/29(Mon) 09:11:18)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

      <症状と対応?>
       4本抜歯で治療を終了。現在20歳。口元の突出が気になるが担当医は個性の範囲という。また、再治療することを頼むのにとまどいがある。
       結論をいいますと、たぶん可能でしょう。親知らず4本を抜歯すれば2〜4mm程度は前歯の後方移動は可能とも思われます。前歯の後方移動の量と唇が後退する量は1対1ではありませんが。かなり相関します。前歯を後方に移動してもあまり変化がないという方は、唇の厚さが厚い方、下顎の大きさが元々小さい方などがありますが、それでも親知らずの抜歯などで上記に示した量ぐらいは前歯が下がる可能性は否定できません。従って、再度検討される方がよいでしょう。
       先生によってはいやがる方もいます。しかし、患者さんの悩みがある適切な再治療計画で得られる可能性があるとすれば検討するのがよいでしょう。美容形成などの処置はあくまでも最終的な手段として位置づけておく方が要でしょう。費用の点も心配ですよね。もっともよいのは今まで治療に従事してくれた先生のところで行うのはよいと思います。私ども小石川矯正ニックにはかなりの遠方から、hitomiさんのような相談を持って来院される方々もおります。相談はボランテイアーですので無料です。心配ならば相談にこられてもかまいません。土曜日日曜日が基本期な私の担当です。

       いずれにせよ、まず現在の先生に相談し、どうしたいのかを伝え、できるだけ、hitomiさんの悩みに対し適切な治療が考えられるのであれば、まだ若いですから再治療も考えた方がよいかもしれませんね。消極的なアドバイスの言葉になりましたが、結局見ておりませんので相談の限界と思ってください。

       また何かあればどうぞ。




    [309] Re[1]: 終わったんですが・・・?口元の突出感が気になる?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ hitomi -(2001/10/30(Tue) 00:55:02)
    □U R L/

      アドバイスありがとうございます。次回の治療のとき、もう一度担当の先生に言ってみて、無理そうだったら、そちらに相談させてもらいに行こうと思います。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -