文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[310] 顎の左右の歪みについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ モモリン -(2001/11/02(Fri) 12:17:12)
    □U R L/

小学校3年生の娘の顎についてご相談致します。
      上顎と下顎の歪み(前歯半本分右にづれている)があります。
      このままでほおっておいたら顎の成長が完成する20歳ごろの顔の変形がどれほどに
      なるのか心配しています。
      先日、レントゲンと石膏によるかたどりをして診断してもらいました。
      その時の診断は…
        この娘は歯が小さく歯並びのアーチも狭い。しかし、歯の成長は早く、第6臼歯まで  揃っており、乳歯は残すところ右上第5臼歯のみ。また、右下の犬歯が上の歯の上に  出てきている。これを中に入れないと、第5臼歯が抜けたとき余計に右へのゆがみが  増徴される。この乳歯が抜けないうちに矯正をはじめた方がいい。このままほおって  おくことは不安である(将来の外科手術の可能性)…。
         *治療方法として…
           @すべて矯正(私の見たところでは歯並びはそんなに悪くはないが)してから
            下あごを左に引っ張る矯正をする。
            約2年ほどかかる。費用約80万円
           A部分矯正
            下右犬歯を上歯の下へ成長するよう矯正し、後は顎の成長を定期的に検診し      ながら様子をみる。約1年弱。費用約40万円
           B20歳頃まで様子をみる。顎の成長が終わってから歪み具合によっては外科手      術をする。
       …という事でした。
       私はこの面接のとき、まず費用にビックリしました!歯並びの矯正ではなく、顎の歪み
       の矯正なのになぜ保険がきかないのでしょうか!ゆがんでしまってからの外科手術には
       きいてこの段階の矯正にはきかないなんて、おかしいような気がします。
       それに子供の部分矯正に40万なんて高くないですか?
       最近子供が、下あごの付け根のところが痛い時があると言ったりします。親としては
       将来、外科手術なんて絶対避けたいと思うし、このままでは顎関節症になったらかわい そうとおもうのでできるだけ本人の負担のかからない今の時期に直しておいてあげた方 がいいのか悩んでます。

[312] Re[1]: 顎の左右の歪みについて。小さい時からの対応は?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/11/03(Sat) 19:56:10)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<現在の症状とその原因?、放置しておくとどうなるのか?>
       小学校3年生(9歳前後?)、上下の顎の歪み(前歯半分、右にづれている)、矯正専門医(?)の診査診断によれば歯の大きさは小さく、歯列も狭い、永久歯への交換のスピードは早い、右下犬歯とその歯と噛み合う上の歯との噛み合い関係は下の犬歯が前方に位置するような噛みあい状態を呈し、この状態を改善しないと顎がさらに右側にずれたり、変形したりする可能性がある、従って早期の治療が望ましい、ともすれば外科的な手術を要するような例への移行も否めないーーーなどの指摘。さらにこの治療に関する計画ならびに費用は、
      (1)本格的な治療費としては80万円、
      (2)部分的(まず顎の矯正をすることを主とした治療内容と思われますが)な矯正治療40万円
      (3)20歳頃を目安に上下顎骨の成長様相によっては顎懲り手術の可能性も考える。このようなことですね。
       さて<顎の変形、ずれ>名度をどのように捕らえているかが問題になります。といいますのも顎のずれ、変形が度のような原因で生じたのかをしることから始まります。顎の変形、ずれは、おおまかにわけると次の2つの原因です。その他にも先天異常のような遺伝的な問題もあります(今回はこの解説はさけます)。
      (1)顎が左右非対称に発育していることが原因(骨格性の問題)
      (2)顎の対称性には問題がないが、噛み合わせ機能により、噛み込んで行くと、噛み合わせの悪さなどが原因で、顎が左右に移動されてしまい噛み合った時には顎が左右非対称な状態を示している(機能的な問題)。
       お子さんの年令からすれば、顔が大きくかわる(顎の活発な成長が出現するという意味)前の時期から、このような顔の歪みの問題は改善されるべきと考えられます。むろん人の顔に左右全く対称な顔など、あってもごくわずかといえましょう。ここではおおよそ対称性があるということが重要です。このような状態にないと例えば、右側の顎に過度の負担がかかったりしてしまい、大人になってくるにつれ何となく口が開きにくい、音がする、違和感があるなどいわゆる顎関節症などと呼ばれる良くない慢性的な症状が出現することもあります(すべてではありませんが)。先制はその当たりを重視して患者さんにアピールしているかも知れませんね。いずれにせよ早期の治療はしておいた方がよいと思われます。治療の緊急性については、なぜ今治療を意志他方が良いのかを再確認しておくことです。

<ビックリしたこと>
      (1)顎の矯正なのに何ゆえ40万円もかかるのか?
       噛み合わせの異常は<上下の骨格的な問題><顎の成長は発育能力に関係する問題<噛み合わせ機能の問題=特に噛み合わせに関係する筋肉などの問題><個々の歯の位置異常などの問題>などの要素が複雑にからみ合い出現してきます。従って、歯の位置だけを解決すれば良いというわけには生きません。活発な成長期にあればある程。まず上下顎骨の門dファイを解決してゆきます。この処置内容は、家をたてるための基礎工事のようなものです。従って、この顎の矯正についても費用はかかります。顎の成長をコントロールするといいましても、目に見えませんので治っている?、本当に効果があるか?など心配ですが、やはりこの手の治療はしておいた方が良いとも思われます。しかし診ていませんのでアドバイスとしては限界です。
      (2)顎の矯正にそんなに費用がかかるのか?
       矯正治療は自費ですからそれぞれの先生方の考えがあります。その背景を持ってきめますのでなんとも言えません。心配ならば積極的に他の専門医に相談することです。高いか?安いかについてのコメントは差し控えます。

<子供を思う親の気持ち>
       将来外科的手術を要するようなことにならないように今からできるだけのことはしておきたい。頭が下がります。それだけに複数の専門医の意見をきいたらどうでしょうか?。その中から親としての気持ちの整理がつきと思いますよ。遠くとも評判尾よい先生を捜し、納得したらはじめることです。

またなにかあればどうぞ。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -