文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[324] 前歯2本の矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みほ -(2001/11/12(Mon) 00:27:24)
    □U R L/

私の前歯2本が、逆ハの字です。というのも、2本の中心が奥に入ってます。
      現在、29歳で最近悩み始めました。
      矯正しようかと思っていますが期間、費用等いろいろ悩みます。
      差し歯に出来るかとか一人で思っています。子育て中です。

[325] Re[1]: 前歯2本の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/11/12(Mon) 10:27:02)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<現在の症状、原因と対応?>
       成人の女性、前歯が逆ハの字。原因は歯の生えてくる隙間が足りなく前歯がハの字にならないと生えてこなかったという歯の歴史がある様ですね。この逆のハの字の状態(相対捻転そうたいねんてん)をなおすには、どこかに隙間を作らなければなりません。そのためにはいくつかの方法があります。むろん、この前歯の単独の異常所見は他に、出っ歯や受け口などの他に治すべき問題症状群と共に考える必要があります。今回は前歯の単独所見のみを部分的にあるいは限局的に治すことを主に考えてみます。
      (1)前歯の歯の幅を小さくする:
      これは、歯の幅を少し金属のやすりのようなもので、許される範囲内で歯を小さくする方法でスライス、ストリッピングなどと呼ばれる方法です。この場合、前歯全体(前歯というのは犬歯から反対側の犬歯までの6本をいいます)を小さくすることをあわせて考え対処します。小さくする(細くする)といいましても、この処置により得られる隙き間の量は2〜3mm程度と思われます。このぐらいの範囲内であれば部分的な矯正でも可能と思われます。
      (2)もう少し前歯を治す量が足りない:
      歯列を横方向に拡大(広げるという意味)します。このことによりさらに1〜2mmの隙き間が得られます。ただし歯列を拡大することにより噛み合わせがおかしくなることも予測されますので、この当たりの処置が必要となれば限局的な矯正というよりは本格的な矯正治療を考えた方が良いでしょう。
      (3)捻れた歯を人工物で修復する;
      これは矯正治療を考えず、歯を削り、人工的に歯をかぶせるというような方法です。みほさんが想像している方法です。しかしこのような処置をする前にも矯正治療が必要とされることは少なくありません。といいますのも、歯を削って人工歯をかぶせる場合でも、その対象となる歯のねじれ具合をもう少し治しておいて欲しい、あるいは園前歯の傾きをもう少し後方に傾けておいて欲しいなどの細かなリクエストが人工歯をかぶせる側の先生から申し出られると、そのような時にはわずかであっても矯正治療をすることがあります。

<では、どう考えたらよいか?>
       一人で悩んでいるよりも、専門科に相談することです。相談により、具体的な治療方法や費用などが分かりますから、さらに考えやすいでしょう。相談したから治療をすぐに行うということでなくとも良いでしょう。ようは悩んだら専門医に相談するという習慣をつけることだと思います。

また何かあればどうぞ。 

[328] Re[1]: 前歯2本の矯正-

□投稿者/ みほ -(2001/11/13(Tue) 23:43:31)
    □U R L/

アドバイス有難うございました。
      私のような歯列の方は、少ないのでしょうか?
      歯が生え変わる時に何か問題があったということですよね。
      もし、何らかの治療をするとしたらどれぐらい期間がかかりますか?
      矯正をするとしたら、痛みはありますか?

[329] Re[2]: 前歯2本の矯正。その2-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/11/15(Thu) 07:38:21)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<追加の質問>
      (1)診ていませんので何とも言えませんが、少なくはないと思いますよ。
      (2)治療期間についても、その症状を部分的に治せるのか、または上顎歯列全体か、あるいは上下歯列全体を治すかにより治療期間は大幅に異なります。例えば、上顎前歯の部分的な矯正治療だけとなれば、その程度にもよりますが、少なくとも6〜10か月ぐらいはワイヤーによる矯正治療が必要ではないかとおもわれますが。
      (3)矯正治療中の痛みは、多かれ少なかれあります。患者さんの痛みに対する感受性の差、矯正治療を受けた時の日常生活、日頃のストレスに対する感受性などなど、矯正治療本来の痛みに加え、これらの要素の影響も無視できません。痛みは激痛といよりは鈍痛(天気が悪い時何となく頭が痛むような感覚)です。しかし、歯の移動とともに、通常は減少してゆきますし、慣れてゆきます。 

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -