文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[352] 矯正を始めたのですが・・・-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かのん -(2001/12/22(Sat) 20:11:28)
    □U R L/

以前、相談にのっていただいた かのん です。お久しぶりです。
      矯正をしているのですが、矯正中に妊娠して現在、妊娠7ヶ月です。
      そこでちょっと疑問が出てきました。
      今、通っている歯科では矯正と一般歯科の先生が違うのです。
      昨日、一般歯科のほうで定期検診があったので行ってきたのですが、どうやら親知らずに
      虫歯があるとのことでした。(私には上下4本の親知らずがあります)
      どういった治療をするという説明もなく、レントゲンを撮られて、麻酔を打たれて
      右の歯を治療されました。
      それでもう一本の虫歯は噛み合わせに影響があるみたいなので抜歯するというのです。
      今、妊娠していて産婦人科に通院しているし、妊娠中の抜歯は良くないと思ったので
      「抜歯は待ってもらえませんか?」と言ったところ「産婦人科で何か問題あるの?」と
      言われました。
      以前、妊娠前に矯正の治療で抜歯を4本しているのですが、抜歯後に体調を崩したり
      しているし、産婦人科で薬を処方してもらっていて、無理をしないことと言われて
      いるので、なおさら不安です。
      一般歯科の先生は次回の矯正までに抜歯をしてしまいたいようなのです。
      矯正の先生は、こちらの体調を優先に考えてくれる方なので安心なのですが・・・
      やはり、矯正の先生に相談してみたほうがいいですか?
      妊娠中に抜歯をするというのは大丈夫なのでしょうか?
      一般歯科の先生がこちらの体調や意見をあまり聞いてくれないのがすごく不安です。

[353] Re[1]: 矯正を始めたのですが・・・妊娠時の親知らずの抜歯?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/12/25(Tue) 08:55:27)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<現在の症状、治療の実情、かのんさんの体調(妊娠7ヵ月)>
       おひさしぶりですね。今年のはじめ確か2月に相談されましたね。今は治療を開始しているとのことで、がんばって下さい。
       さて、現在の矯正治療に関連した処置として、親知らずの抜歯(1本)をかかっている先生から提案され、そのことと過去に矯正治療に関連した時の抜歯後の体調の悪化、現在妊娠中であることの不安などとの関連性が問題の様ですね。結論的にいいますと、心配であるならば出産後まで舞っても良いのではないかと思われます。その理由は、噛み合わせに悪影響が予測されるからということですが、これは確かにそうかもしれませんが、そのことの重要度よりはむしろかのんさんが安心して、また安定した精神状態で出産を迎えることの方が大切とかんがえるからです。抜歯を考えている先生の考え、そのことのかのんさんへの提示内容は過っているとは思えません。例え妊娠中であっても治療上、必要であると思われる抜歯処置に対しては、患者さんに、抜歯の理由、時期などを説明して不安を除き行うことはあります。今回の状況では、矯正医の先生に相談してから総合的に判断されることが望ましいと思われます。矯正の先生の意見を聞くまで、またその後御自身が納得するまで親知らずの抜歯は待つ方がようと思われます。妊娠7か月目に入ったということですから、比較的案敵した時期と思われる状況ではあると思われますが。慎重に。
       産婦人科の先生が何かおっしゃっていましたか?という問に対しては、産婦人科の先生自身も、ほとんど答えられないと思います。専門分野が違うわけですから。従って、産婦人科の先生がおっしゃる、できるだけ安定した状態で出産を迎えましょう、という生活姿勢のほうが重要になってくると思われます。その意味でも、どうしてもこの妊娠直に親知らずの抜歯の必要がないならば、また出産後に延期できるならば、矯正の先生を含めよく検討してもらって下さい。

<関連の知識やアドバイス>
       この質問コーナーにおける<キーワード>のワクに(妊娠)(抜歯)(親知らず)などのキーワードを入れるとかのんさんのような妊娠時の矯正治療の注意内容の記事が読めます。参考までに。
      出産、大事業ですから、御主人や周りの方々にも積極的に協力してもらうような環境も整備しておいた方が良いでしょう。では。

[374] 海外で矯正治療を始めて2ヶ月、急な事情で帰国しなければならなくなってしまったのですが。。。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あやこ -(2002/01/23(Wed) 11:04:04)
    □U R L/

初めてお便りします。
      今海外にいて、2ヶ月前から矯正治療を始めたのですが、急な事情で帰国しなければならなくなってしまい、困っています。
      本来なら、矯正治療を始めた場合、治療が終了するまで同じ矯正歯科、先生に治療してもらうのが一番いいことはわかってます。今通ってる矯正歯科の先生に相談したのですが、先生達によって治療の方法が違うのと、場所によって矯正器具が違う事もあるので、ほかの先生に引き継いでもらって治療を続けるのは難しい、時と場合によっては治療をやめざる負えなくなるといわれてしまい、どうして良いものか悩んでます。
      私が聞きたいのは、海外で途中まで治療してても、資料、模型、レントゲン写真、治療経過を持っていけばどこか受け入れてくれる矯正歯科はあるのでしょうか?もし受け入れていただけた場合、料金は毎月の調整料のみでやっていただけるのでしょうか?
      国内での転居とかあった場合の先生の紹介、資料作成はどこかやっていただける場所があると聞いたのですが、海外からの引継ぎの場合でも先生の紹介や資料作成をしていただける所はありますか?
      矯正治療を始めた以上は続けていきたいので、できれば良いアドバイスをください。
      よろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -