文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[355] 子供の矯正の時期について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ mao -(2001/12/28(Fri) 12:58:21)
    □U R L/

7歳の子供ですが、今前歯と下の歯2本の部分的取り外し可能な矯正をしています。この歯は、永久歯で生えてきた時、斜めになって出てきたので、早めに矯正したほうがいいとのことで始めたのですが、あごの大きさが小さいので歯が曲がって出てきても、大きくなるにつれて治るという方もいるのですが、本当はどうなんですか?
      その矯正器具をつけているとすぐに歯が動くので、いいのですが、前歯の隣の歯もまた曲がって生えてきています。ということは顎が小さいからだと思うのです。
      顎が発達してからがいいのか未発達の時がいいのか教えて下さい。
      また、歯軋りがはは並びに影響はありますか?

[356] Re[1]: 子供の矯正の時期について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/12/29(Sat) 13:35:46)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<現在の症状、治療内容、確かめたいこと>
       7歳、上下前歯の生え方が斜め、これらの前歯は早期に歯の配列(きれいに歯が並ぶこと)した方がよいとのことで、取り外しが可能な矯正器具(可撤式矯正装置かてつしききょうせいそうち)で治療中。心配なことは次々に永久歯が生えてくるわけですから、前歯を治しても他の永久歯が生えてくる時に再度、歯の重なりあいや傾きの異常が出てくるのではないか?、そのような傾向があるのであれば、今の時期に行う部分的な矯正がどのような治療上の意義を有するか?。今の症状と歯ぎしりは関係あるのか?。というような内容ですね。

1.早期に治療を行うこと、顎の成長発育能力?:
       今行っている治療内容が、その前歯を治しておくと、次に生えてくる永久歯がスムースに生えてきやすい、また前歯をきれいに配列しておくと、下顎の運動機能(食べたり、話したりするような機能)がスムースになったり、上下顎骨の成長発育の状態のバランスが良くなったり(出っ歯や受け口特有の顔つきにならない、そのような傾向を少なくするというような意味)するようなことであれば、早期の矯正治療という処置はよく行われます。心配されている、顎の大きさと歯の生えてくる隙き間の問題は、活発な上下顎骨の成長発育が出現する、小学校中学年から中学校低学年までの間が平均的な治療対象敷と言えましょう。従って、歯の生えてくる隙き間の問題は7歳頃からも開始されています。
       しかしここで、担当の先生と確認しておきたいことは、御両親が質問されている顎の大きさがどの程度出現し、またその出現した顎の成長で次々に生えてくる永久歯の隙き間が確保されるかどうか?ということです。顎の成長能力を矯正装置で引き出しても、結果的に永久歯の生えてくる隙き間が足りなく、中学校ぐらいで永久歯を複数本抜歯しなければならないことも少なくありません。そこで、このような状況に対する矯正医の予測を聞いておくことです。顎を大きくする努力はお子さんの場合、ある程度は必要でしょうが、その処置が意味することを再確認したら良いでしょう。
       実際、私でも、顎の発育能力(どのくらい大きくなるのか、どの方向に大きくなるのか、大きさを増す最大発育時期はいつ来るのか?などなど)の出現に対してはかなり注意深い観察を要します。その結果、多少顎は大きくなったが、永久歯を複数本抜歯しなければならないこともあります。このような経験を長期間しますと、患者さんの治療を開始する時に、顎の成長と歯の生えてくる隙き間の過不足の予測についてはアナウンスしておきます。そうしませんと、いざ、永久歯列での治療を始める時、抜歯の必要性につて、いった、いわない、というようなトラブル、またそのための早期治療の意義がなくなってしまい、結果的に患者さんに、無駄な時間と治療費を負担させることになるかも知れません。

2.歯ぎしりと今の症状との関係は:
       これは診ていませんのでなんとも言えませんが、歯ぎしりをするということは下顎を動かす筋肉の緊張とも捕らえることができます。その結果、前歯の噛み合わせが深くなること(噛み合うと上の前歯で下の前歯がほとんど見えなくなるようなこと=過蓋咬合かがいこうごう)が予測されます。そうなりますと前歯を中心に歯の配列が乱れる(重なりあったり、傾斜の度合いが悪くなったりすること)傾向があ
      ります。したがって、歯ぎしりと噛み合わせの異常は互いに関連性を持つものと考えられます。

<御両親へ>
       まず不安である、今顎の矯正や、前歯をきれいに配列しておく意義は何ですか?と矯正医に尋ねてみることです。できたらメモを取っておくと良いでしょう。メモは毎回行いお子さんの治療日誌にしておけば治療上、疑問に思うことが整理されます。整理された状態で先生に質問されることをくり返せば、安心して治療を任せることにもなります。まずは先生に質問することです。私どもは文字情報だけで今のお子さんの症状を推測し、アドバイスするわけですから、誤りもあるかも知れませんことを確認しておきたいと思います。
       お子さんを心配しない親はありません。がんばって下さい。 

[358] Re[1]: 子供の矯正の時期について-

□投稿者/ mao -(2002/01/01(Tue) 09:51:23)
    □U R L/

ありがとうございました。
      歯医者さんが言うには、歯の根が固まってから矯正すると、時間もお金もかかるという事です。確かに、前歯など45°ぐらい曲がっていたのがたった3日〜5日ぐらいでだいたいまっすぐになりました。ただ、矯正器具をはずしておくとまた動き始めます。
      前歯の隣の歯がなかなかでてこないので、このままだと歯が曲がってしまうとのことでレーザーで肉を切り取って歯を出やすくする治療を左側はしたのですが、右側は子供が嫌だといって拒んだので、やらなかったのです。そのときは、早く歯を出して、今の矯正器具に針金を足して、前歯の両隣の歯も矯正したいとのことでした。
      この話しで、じゃあ、結局ずうっと全部矯正しなければならないのかな?と疑問に思ったのです。顎が小さいんだから曲がって出てくるのはあたりまえなんじゃないか?とか。
      文京先生のおっしゃるように担当の先生と話しをするべきですね。なかなか、話しにくい先生なのですが、頑張ってみます。
      最後に、部分的矯正器具の値段を教えて下さい。
      早くやった方が安い安いというのですが、これからほかの歯もどんどんやっていくようになると同じぐらいになるのではないかと結構不安です。
      では。

[359] Re[2]: 子供の矯正の時期について。その2-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/01/07(Mon) 14:27:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<限局的な矯正治療の費用は?>
       これはいちがいに幾らとは言えません。矯正治療の費用は自費となりますから先生の考え等により、差が生じます。現在ホームページ上で具体的な記述があるのは国立大学、大坂大学。新潟大学の矯正のページです(国立は全国共通の費用となります)。目安になるかも知れません。国立大学の料金は従来安価とかんがえられていましたが、現状では私立大学と大差はありません。ちなみに私どものクリニックの料金はこれらの公立医療稀機関とほぼ同じです。
       いずれにせよ、担当される先生と良く話して下さい。
      <早期治療の効用は?>
       先のメールでも書きましたように、症状によっては早期治療は得策です。治療期間の短縮、費用の軽減化がはかれる場合もあります。しかし、maoさんが心配するように結局、永久歯が出そろった時までも治療を行う可能性があるのならば、期間や費用の負担があるのではないかということに対しては、その通りかもしれません。このような一つの症状を治すための全体的な治療計画をあらかじめ確認しておくことは重要です。私達自身、分からないこともあるのですが、患者さんの不安が、この先いったいどうなるのだろうか、ということであるならば、やはり担当者としては予測を話しておいた方が良いでしょうね。治療計画の全容をあらかじめアドバイスするのは情報が不足ですので、質問の件につきましてはこの当たりまでの内容が限界と思われます。すみません。

最後に、いくら聞きにくい先生でも、親御さんが真剣に質問する姿勢には、結局真剣に答えることになります。がんばって下さい。

[360] Re[3]: 子供の矯正の時期について。その2-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ mao -(2002/01/09(Wed) 09:44:40)
    □U R L/

ありがとうございました。
      担当の先生と納得がいくよう話しをしたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -