文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[364] 舌側矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さく -(2002/01/16(Wed) 22:02:44)
    □U R L/

矯正を始めようと決意致しました。
      現在25歳(女)です。
      私の場合、下の前歯が1本出ていて、奥歯も斜めに
      傾いています。あと、かみ合わせが悪く、深いと言
      われています。
      色々と考えましたが、上の歯だけ舌側矯正を希望し
      ています・・・HPや先生によっては、期間が延びる
      と聞いていますが、それほど変わらないという意見も
      聞きます。又、舌側矯正を批判する意見も聞きます。

舌側(上を希望)によって、人の目を気にせずに
      進められるのであれば、精神的にも楽ですし、すぐに
      始めたいと考えています。

先生のご意見お聞きしたいと思っております。
      アドバイスよろしくお願い致します。

[366] Re[1]: 舌側矯正について関連する質問に対して-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/01/17(Thu) 09:18:40)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<舌側矯正について>
       近年、成人の矯正治療希望者の増加に伴い舌側矯正が増えているのは事実です。舌側矯正についての批判というものは、あまりないと思いますが、やはり治療期間や回数からすると歯の全面につける矯正装置の方が平均的には短いと考えられます。私自身も舌側矯正による治療期間の方が長くかかります(私の平均は3〜6ヵ月というところです)。しかし、舌側矯正による治療がほとんどのようなクリニックでは舌側矯正の治療技術自体が高いことが推測されますから、治療期間も短縮される傾向があると思います。要は、技術の熟練度の問題と考えてよいでしょう。
       一方、関連して舌側矯正治療に伴う費用は高い様です。理由は治療材料が高いこと、一人当りの治療時間が長いことなどが挙げられます。このことは公的な病院、私的なクリニックでも同様な傾向があると思います。
       さらに、この舌側矯正が歯の前につけて行う矯正=舌側矯正に対し<唇側矯正:といえますが一般的な言葉としては使いません>と平均的にくらべ、期間、回数、費用などが同じようであれば、全国の矯正医は舌側矯正による治療法を選択する方が多くなるでしょう。しかし、実際には少ない現状があります。やはり、この当たりの事情が舌側矯正の普及のネックになっているかもしれません。決して批判しているわけではありません。患者さんによっては目立たない矯正を希望される方も少なくありません。従って、患者さんが舌側矯正と唇側矯正との差を担当医から説明を受け、結果的に舌側矯正を選択されるのであればそれでよいと思いますが、いかがでしょうか?。

<さくさんの矯正について>
       上だけ舌側矯正とのことですが、特に問題はないと思われます。ただし噛み合わせが深いという記述から推測されることは、上の前歯の裏側に付けらえた矯正装置は噛み合わせが深いゆえに、装置が外れやすいかも知れません。この当たりは実際に治療を開始する時に、担当される先生から説明があるでしょう。
       せっかくきめたことですから、がんばって下さい。

[392] Re[1]: 舌側矯正について関連する質問に対して-

□投稿者/ たま -(2002/02/25(Mon) 10:20:04)
    □U R L/

こんにちは。私は,矯正を始めて2週間程の27歳女性です。
      さくさんのように上の歯を舌側矯正にし,下の歯を唇側矯正にしようと思い、
      始めました。が、まず上の歯に装置をつけて1週間過ごしたんですが、
      下の歯が上の装置にあたって、奥歯が上下届かないんです。
      それによって、食べ物も流動食のような物ばかり。
      それに加えて喋りづらくて、呂律がまわらないような喋り方なんです。
      わたしは、喋る仕事をしているので、うまく喋れない事でストレスがたまり、
      とうとう唇側矯正にしてもらいました。
      すると、少々見た目が悪くても(透明の装置ですが・・・)ちゃんとした
      食事ができるし、普通に喋れるし、すごくよかったです。
      でも、4月に下の歯に装置をつけるのですが、今度は上の歯が下の装置にあたって
      また奥歯が届かなくなるのでは?と思っています。

私のように,うまく喋れなくなるのがイヤとか、ごはんが食べれなくなるのが
      イヤというのでなければ、舌側矯正は見えないしイイと思いますよ。

[404] Re[2]: 舌側矯正について関連する質問に対して-

□投稿者/ さく -(2002/03/08(Fri) 23:17:24)
    □U R L/

先生、たまさん。貴重なご意見ありがとうございました。
      舌側矯正のメリット・デメリットを理解した上、検討したいと
      思っています。(来週抜歯予定です。)

たまさん。教えていただきたいのですが、
      痛みはどうでしたが?舌側矯正は表側より負担が大きいと
      聞きましたが・・・(舌があれるなど)

やはり、途中で装置を変えると、追加でお金がかかるのですか?

よろしければ、レスお願いします。
      私も頑張りたいと思います。

[417] Re[3]: 舌側矯正について関連する質問に対して-

□投稿者/ たま -(2002/03/19(Tue) 15:37:35)
    □U R L/

返事がおくれて、ごめんなさい。

痛みのことですが、装置をつける前に経験者にいろいろ聞いたところ、
      夜眠れないくらい痛いと聞いていたので、「それほどではないな」と
      思いました。でも、確かに舌は荒れましたね。
      それ以上に、ごはんが食べれないのがつらく、
      うまく話せないのがつらかった。

費用の面では、最初の見積もりの時にすでに舌側矯正ということで、
      高い費用になっているので、表に変えた時に追加料金はかかりませんでした。
      でも、これからお金を払っていくときには、最初にだした見積もりの
      舌側矯正代を払っていかなければいけません。
      結局は表側にしたのに、舌側矯正の分の高い費用を払わなければならないのは、
      イヤだけど、一度は舌側に装置をつけてしまったのだから、
      しょうがないですよね。

あっ、今思い出したけど、舌側矯正をやりとげた友達は
      口の中の異物感は、ずーっとあるって言ってました。

矯正、がんばりましょうね。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -