文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[368] 顎関節症の病院選び-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ rio -(2002/01/17(Thu) 19:32:08)
    □U R L/

8年前から顎関節症で悩んでいます。最近になってスプリントを使って治療を始めてみましたが顎の位置が正常に戻ると前歯の片側のみ上下があたってとても気持ち悪く無意識に顎をずらしてしまいます。
      これではいつまでたっても顎の位置がよくならない気がして矯正を始めてみようかと思っています。
      そこで病院選びなのですがやはり顎関節症の治療も行える病院での治療が望ましいのでしょうか?それとも普通の矯正歯科などでもかみ合わせを治療するという意味では仕上がりは変わらないのでしょうか?
      治療方針に差があるのかが気になっています。
      もし差がないのであればいくつか病院をまわって料金的にも負担が軽いところを選びたいと思っているのですが・・・。

[369] Re[1]: 顎関節症の病院選び-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/01/18(Fri) 12:04:58)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<現状:スプリントによる治療を行っているがその後の処置を考えると?>
       顎関節症の治療については、今行われているスプリントによる顎の適切と思われる位置の確認ーその位置で顎の運動がスムースに行われるような何らかの処置を行う、ということになります。具体的には、噛み合わせの調整(咬合調整こうごうちょうせい)、矯正のような処置で歯を目的とする位置に移動する、人工的な被せもの(補綴物ほてつぶつ)で適切と思われる顎の運動ができるようにする、などのことが挙げられます。

<具体的には?>
       rioさんのようにスプリントを使った結果、ある適切と思われる位置が確認されたわけですから、やはりその後の対応として、矯正治療+補綴治療もような複合的な治療を考えた方がよいでしょう。その意味でも矯正専門医のとことでの治療が勧められます。これに関する治療は保険でできる範囲と自費治療になる範囲がありますので、やはり複数のクリニックを御自身であたってみるのが得策です。その中で、先生との相性、費用、治療方針などに納得がいかれたら始めるとよいでしょう。費用があまりかからなくしたいということも重要ですが、やはり治る、改善されるということがポイントになるわけですから、このあたりも意識されるのがよいでしょう。安価でよい治療をして下さる先生を捜すこと自体難しいと思いますが。

[370] Re[1]: 顎関節症の病院選び-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ rio -(2002/01/19(Sat) 01:02:00)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      現在夫の転勤で東北に住んでいますが近々東京に戻る予定なのでいくつか病院をまわって相談してみようと思います。
      先生のおっしゃるとおり費用はもちろんですが歯並びの見た目よりも顎の改善を望んでいるので信頼できる医院を探したいとおもいます。
      本格的に病院を選ぶ段階になったときに疑問などが出てきたときにはまたよろしくお願いいたします。

[371] Re[2]: 顎関節症の病院選び-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ rio -(2002/01/19(Sat) 01:03:36)
    □U R L/

解決済みをチェックするの忘れてしまいました。すいません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -