文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[372] 矯正治療に伴う親知らずの抜歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ タロー -(2002/01/20(Sun) 09:53:57)
    □U R L/

初めてメールさせていただいております。36歳男性、最近近所の矯正歯科医で矯正治療の計画書を作成してもらいました。その中には、親知らずを4本全て抜いてそこにスペースを作り、歯全体を後ろに持っていくとなっておりますが、この矯正医は矯正に伴う親知らずの抜歯でもヘッドギアはいらないと言っていましいたが、あるところからは矯正をするために親知らずを抜歯した場合は、ヘッドギアが必要ということを聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
      大人の矯正と子供の矯正の違いということですかね?ヘッドギアを付けないであごの形が崩れたりしないか心配ではあります。

同じような質問がすでにあったかもしれませんが、もしお時間があれば、よろしくお願いいたします。

[373] Re[1]: 矯正治療に伴う親知らずの抜歯.使用装置としてヘッドギア−などと呼ばれる装置は必要か?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/01/22(Tue) 09:08:35)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<親知らず=8番と呼ばれます、を4本抜歯し歯を後方に移動し治療を行うことに対し、ヘッドギア−などの装置が必要か?>
       親知らずを抜歯したスペースを有効に利用するために、ある先生はヘッドギア−を使用しない、ある先生はヘッドギア−は必要だというが、どちらの判断が適切なのか?、という質問ですね。結論的にいいますと、歯の移動計画をヘッドギア−を使用せずに考えている先生は、単にそれに代わるような装置を用いることを考えているようでですから、特別心配するようなことはないだろうと思われます。しかし、念には念を入れ、<友人も親知らずを抜歯して、自分と同じような方法で歯を後方に移動するようでがその時にヘッドギア−と呼ばれる装置を使うというのですが私の場合はそのようなヘッドギア−をつかうのですか?、また使わないとしたら鈍な装置を使うのですか?>というような質問を今の担当医に投げかけてみるとよいと思います。今の先生方はキ歩pん笛によく説明をしてくれると思います。それでも何か心配であれば、またメールして下さい。
       30代、40代での矯正は増加傾向が見られます。がんばって下さい。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -