文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[381] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ AKI -(2002/02/03(Sun) 15:58:53)
    □U R L/

今、舌側矯正をしていますが、前歯の中心の高さが
      違ってきています。矯正を始める前は同じ高さだった
      のですが、装置をつけてから段々高さがずれてきて
      人からも言われるようになりました。先生に相談して
      みても、対処に関するはっきりとした答えをもらえません。
      通常、このような場合どのような方法をとるのか
      教えて下さい。お願いします。

[382] Re[1]: 治療中、前歯の中心の高さがズレてきた.対応は?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/02/04(Mon) 09:45:00)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<治療中の変化:前歯の中心のズレ?>
       前歯の中心の高さが違ってきた、という表現から考えられることは、垂直的高さが異なってきたのではなかろうか?ということですが、それでよいのでしょうか?。もしそうだとすれば、
      (1)ワイヤーをその高さのズレの分(量)だけ曲げ、装着すれば基本的には修正されます。
      (2)関連事項として、抜歯をしているような場合には歯列にスペースがあると思われますからワイヤー操作などで比較的短期間に修正されると思いますが、抜歯をしない場合=非抜歯の場合、あるいは抜歯症例でも歯列にほとんどスペースが見られないような状態まで治療が進んだ場合には、修正までに時間がかかるかも知れません。
       いずれにせよ、AKIさんが気になっている所をもう少し強く担当医に伝え、具体的にどのような方法で前歯の中心の高さのズレを治すのかを聞いてみることです。多分、細かく説明してくれると思います。

<質問の仕方>
       前回診て頂いた、あと、家にかえり鏡を見ていたのですが、やはり前歯の中心の高さのズレが気になります。どのように修正するのかを教えて欲しいのですが?。
      聞かれたらどうでしょうか?。治療は担当医のものでなく、AKIさん自身のものですから、遠慮なく聞いた方がよいでしょう。また何かあればどうぞ。

[383] Re[1]: 治療中、前歯の中心の高さがズレてきた.対応は?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ AKI -(2002/02/04(Mon) 15:32:46)
    □U R L/

ありがとうございました。
      先生のご指示通りに聞いてみたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -