文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[387] 奥歯の生え変わりなど・・・。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 霜月 -(2002/02/14(Thu) 14:02:29)
    □U R L/

こんにちは、初めまして。
      私は小学2年から6年間ほど矯正をやっています。
      頑張りの甲斐あって、あと数ヶ月で終了という所まで来たのですが、最近になってなんだか可笑しな所が沢山出てきたのです。
      一つは、今中学2年なのですが、奥歯が一本も抜けていないという事です。
      前に、奥歯はどうなるのかと担当の先生に聞いてみたのですが、奥歯はもう既に抜けていますという答えでした。
      私は奥歯が抜けた覚えは一切無いのですが・・・。
      確かにきつく全部の歯を締めていた時はなんの変化もないのですが、今ワイヤーが壊れて少し緩まっている状態で奥歯を触ってみると、少し揺れているような気がするのです。
      今担当の先生に言っても、また同じ答えで返されてしまうような気がしますし、現在寝る時などに上の歯と下の歯にゴムを引っ掛け、噛み合わせを調整する治療をやっているので、ワイヤーを取って奥歯を抜くという事は不可能なように思うのです。
      でも、このままにして終わりにして後で奥歯が抜けて変に生え変わってしまったらと思うととても怖いのです。
      もう一つは、前歯に虫歯のようなものが出来てしまっているようなのです。
      痛みがあり、舌で触ると少し穴が開いているような感じもするのですが、鏡で見ただけでは全く分かりません。
      ただ、何だか最近その虫歯らしきもののせいなのか、その付近の歯茎が歯周病のよう(?)に、少し爪で押すだけで血が出てくるようになってしまいました。
      これも、少し前に『この辺の歯が少し変な感じがするのですが』と言った所、近くに口内炎があった為に、口内炎のせいという感じの話になってしまいました。
      何だかもう一度同じ事を訪ねるのも、くどいようで気が引けます。
      矯正が終了する前に確認しておいた方が良い事なのでしょうか。
      それともこのままで終了させてしまって大丈夫でしょうか・・・?

[388] Re[1]: 奥歯の生え変わりなど・・・。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/02/18(Mon) 21:37:08)
    □U R L/ http://www.koishikawa .com

<返信が遅れてすみません>
       長いこと矯正大変でしたね。さて、質問ですが
      1.奥歯が一本もぬけていないということですね。
       奥歯という意味ですが、中学校2年生ということですから一番奥の歯は多分第2大臼歯(12歳臼歯じゅうにさいきゅうし、ともよばれますが)でしょう。先生に奥歯はどうなるのかと聞いたたとのことですが、生えてくるとすれば親知らず(大3大臼歯、智歯(ちし))でしょう。この歯は20歳ごろから生えてくることが多い様です。むろん早く生えてくる方もいれば、30過ぎで生えてくる方もいます。要はまちまちな様です。もう一度、気になる場所の歯の名前を教えてもらい、奥歯が生え代わるというのでなく、これから生えてくる歯であることを確認しておいたらどうでしょうか?。今生えている一番奥歯の後ろの歯が生え代わるということはないと思いますが。生え代わるという意味は、乳歯から永久歯への交換を意味します。
      2.奥歯が変な状態で生えてきてしまったらどうしようか?
       このことについては、やはり今の担当医によく説明してもらうとよいでしょう。パントモ写真といって、上下の歯の状態(今生えている歯、これから生えてくる予定の歯などがわかるレントゲン写真)全体がわかる写真がありますので、そのパントモ写真を見せて下さいといったらよいでしょう。
      3.前歯の虫歯?
       これは先生に、とても心配なのですがというべきです。このことに答えてくれないようでしたら。その他の歯科医院を尋ね、虫歯が心配なので診て下さいといったらいいでしょう。一般歯科の先生は喜んでみてくれると思いますよ。

心配するのは当たり前のことです。悩んでいるよりは、親御さんについていってもらい、あなたの聞きたいことを代弁してもらいましょう。自分の治療を心配するのは当たり前ですよ。

また何かあればどうぞ。返信遅れてすみません。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -