文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[410] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ SUN -(2002/03/14(Thu) 15:53:48)
    □U R L/

今、舌側矯正をしています。上の歯は隙間を作って移動させる
      方法を取っています。すでに上下に装置は装着されています。
      下の歯は特に重なり合う状態にあり、歯が前後しています。
      そのすでに込み合っているところに外側に出ている歯を内側に
      引っ張るように治療され、前に出ている別の歯がもっと前に飛び
      出る状態になりました。
      虫歯の関係で歯医者さんを訪ねたところ、「こんなに無理に
      入れなくてもいいのにね」と言われました。
      すでに入りきらないところへ無理に入れれば、もちろん他の歯は
      もっと外に出ざるを得ないことになるのは当然ですが治療法として
      正しいのでしょうか? 教えてください。

[412] Re[1]: No Title-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/03/15(Fri) 16:09:36)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<今の舌側矯正の方法に?>
       隙間がないような状態だと思いますが、抜歯(犬歯の後ろ当たりの歯)はしたのでしょうか?、親知らずの抜歯(智歯ちし)は?どうですか?。
       といいますのも、隙間を作る方法としてどのような方法がとられているのか?が話の基本にあると思います。隙間を作る方法としては、
      (1)抜歯、(2)歯を後方に移動、(3)歯を側方に移動、(4)歯を前方に移動する、(5)前歯の大きさを少し細めに削る(スライスする)などが代表的な方法としてあげられます。。そこで、現在の担当医がどのようにして、隙間の足りない問題を解決しようとしているかが分かりませんと、虫歯を見て下さった先生が何気なく話した内容が、適切な指摘か?、そんなに心配することのない内容かのアドバイスができなくなります。

<ではどういう場合が心配される状況か?について考える>
       まず、矯正医に前歯の入りくんだ状態は無理矢理ならべられているような状況ですか?と聞いてみてください。その時の説明が明確であれば、またSUNさんが納得するような説明であれば心配することは少ないと思われます(いつもいっているのですが、診ていないので推測の域を脱しきれないはがゆさはありますが)。
       説明に、矛盾を感じたら、よく分からないので、もう少し説明して下さい、と再度質問を続けます。そのように対応すると、御自身がうけている他の治療の内容も理解され、安心して治療が続けられると思います。
       虫歯の先生のお話を批判するつもりはありませんが、ちょっとした気になることはどしどし質問して下さい。

またなにかあれば、どうぞ。参考の検索キーワード:抜歯、スライス、非抜歯、親知らず(智歯ちし)など。

[413] (削除)-

□投稿者/ / -(2002/03/15(Fri) 19:37:11)
    □U R L/

この記事は削除されました

[419] Re[2]: No Title-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/03/20(Wed) 09:08:42)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<追加?>
       特にありませんので、良く聞いてから、治療を開始すること、治療途中何か疑問が生じたら、どんな小さなことでも質問する癖をつけることが大切です。先生によってはいやがる方もいますが、そんなことは気にすることはありません。どんどんたずねましょう。
       では。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -