文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[425] 海外での矯正についての質問-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あい -(2002/03/23(Sat) 23:00:49)
    □U R L/

こんにちは、はじめまして。私は18歳女子です。
      私は4月からオーストラリアのメルボルンに約2年半〜3年留学に行きます。
      私は叢生で八重歯があり、この留学の間に矯正を考えています。今色々調べているのですが日本語の通じないところでの治療は正直不安です。
      値段は日本より安いと聞いたのですが、だいたいどのくらいかかるかわかりますか? 海外で矯正するにあたって特に注意したほうがいいことなどありますか? また、オーストラリア(メルボルン)の歯科矯正についてなにか知っていることがありましたらなんでもいいので教えてください☆
      御回答よろしくお願いします。

[428] Re[1]: 海外での矯正についての質問-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/03/25(Mon) 11:01:32)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<海外での矯正、少し不安?>
       2〜3年メルボルンにいて、矯正を考えているのであれば、年数として矯正治療はほぼ終了(ワイヤーなどを使って歯を動かし、その後、外すまでの処置)すると思われます。従って、治療を受けることを積極的に考えたら良いでしょう。

<海外での矯正治療を受ける時の注意>
       まず、信頼のおけそうな先生を捜す。多分オーストラリア矯正歯科学会のホームページを見て下さい。インターネットで日本矯正歯科学会(会員数5700名程度、一番大きな学術団体)を検索キーワードとして検索し、その中に海外の矯正学術団体のホームページのリンク先が見つかります。そこに入り、メルボルンの矯正医のリストを捜します。そうすれば矯正医のクリニックにたどり着けるでしょう。
       日本語での会話が可能なクリニックは難しいですが、英語のできる友だちに一緒に行ってもらい、相談されたら良いでしょう。心配なら複数のクリニックで相談し、料金、治療方針(抜歯の必要性の有無など、治療期間)についての情報を得、それから考えると良いでしょう。料金は日本より安いかも知れません。東京などの例としては、安い所は60-70万円台、高い所は120-180万円ぐらいかな。なぜそのような差が出るのかについては、保険がきかない自費料金とはそういうものなのです。ただし、高い所と安い所の差については私見ですが、大差はないと思います。安くて、良い治療を行っている所を捜すのは本当に難しいと思います。また参考として、国立大学のホームページにも料金が乗っています(大阪大、新潟大など)。

<治療開始に伴う注意>
       とにかく毎回の処置内容を良く聞くこと、日誌のような記録も良いでしょう。日本に帰る時、その後、日本での治療や予後の管理先を紹介して欲しい旨をはじめから伝えておくこと、もし治療途中で帰国する場合、支払った料金が多すぎた場合、返金は可能かどうか?、なども確認しておくことが大切です。

私どもは、e-kyouseiの中ではボランテイアという立場で関与しておりますが、小石川矯正歯科クリニックでは海外のいくつかのクリニックと提携し海外への転医、帰国時の受け入れなどのシステムをとっています。過去、この相談コーナーでもフランス、アメリカなどからの相談も受けました。参考になると思いますので、検索キーワード:海外での矯正、海外、転医(てんい)などで参考文を読んでみて下さい。

また何かあればどうぞ。

[435] Re[1]: 海外での矯正についての質問-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あい -(2002/03/30(Sat) 19:38:01)
    □U R L/

即回答どうもありがとうございました。
      オーストラリアでの歯列矯正積極的に考えていきたいと思います。むこうでホストファミリーや友達に相談しながら信頼できる医師を探したいと思います。
      御回答参考になりました。ありがとうございました☆

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -