文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[429] 歯列矯正失敗!?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ T -(2002/03/26(Tue) 20:13:05)
    □U R L/

僕は17歳の高校生です。地元の歯科医院へ僕が小学校3年生のときから歯列矯正のため通い始めました。治療にはかなりの期間がかかりました。そして5年後すべての装置を取り、治療は終了したと告げられました。歯並びは通常になったものの出っ歯は直りませんでした。それをすぐに担当矯正歯科師に聞いたところそれは歯の形でしょがないと気のない返事が返ってきました。しかし出っ歯は明らかです。親や周りの人から見てもそれとわかるほどです。費用は上下の歯で約100万円かかりました。治療終了後も来るように言われていたのですがまだ行ってません。事態があやふやになるのもいやです。僕には出っ歯を直してもらえる権利があるのでしょうか?

[430] Re[1]: 歯列矯正失敗!?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/03/27(Wed) 08:37:19)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<急ぎアドバイス>
       深刻に悩んでいるのでしょうから、結論をいいますと、権利はあると思います。むろん、初診時の状態を見ていませんので、安易に発言するわけにはいきませんが。通常、治療終了時には治療終了基準というようなもの(治療ゴール、目標というようなもの)があります。私達はこのようないくつかの、治療を終了しても良いであろうというようなチェックポイントを意識して治療を終了します。むろん、患者さんにも説明し、何か気になる点も確認して終了となるわけです(この時の終了とはワイヤーを外し、歯の移動などを終えるという意味です、その次の後戻りの力をなくし、噛み合わせの安定を図る保定(ほてい)という処置は次に続きますが)。Tさんは出っ歯が魔弾場追っていないと思うわけですから、やはり気になること、両親もきになっていること、などを伝え、さらに出っ歯の状態を改善して欲しいことを再度、先生と話し合ったほうがよいでしょう。

先生が歯の形がこれ以上出っ歯をなおせる形をしていない(大きい前歯、前歯の厚みが厚すぎる形をしているなどの理由)ということも、状況によっては、適切な主張であることはあります。必ずしも、先生のいていることが適切でないということはないかもしれません。この当たりは先に書きましたように、診ていないので推測です。私のアドバイスの文面は注意して読んで下さい。
       ちなみに、私自身の経験でもTさんと同じようなことを患者さんにいわれ、再治療を行った経験はあります。、どこまで出っ歯を改善したいのかを再度確認し、例えば、歯の形を少し細くするようにそれぞれの前歯(犬歯から犬歯までの6本をいいます)のスライス(歯の両脇を少し削り細し、その隙間を利用してさらに前歯を後方に下げるなどの処置)などを行ったこともありますし、ワイヤーをつけ、後方の歯を1本づつさらに後方に移動し希望される量まで出っ歯をなおしたこともあります。このような場合、学問的に考えて患者さんが希望する量の出っ歯を改善することが意味があるという場合に限ってのことですが。

<ではどうすればよいか?>
       Tさんひとりでなく、親御惨についていってもらい、先生がこれまでされてきた治療は、治療として認めますが、さらに出っ歯の状態を改善したいのですがと反したら良いと思います。先生はよほど変わった人でない限り、これまでの治療は治療として認めるという前提で、さらに出っ歯を改善して欲しいということで、Tさんの希望を投げかければ、やってみましょうとなると思いますが。反対に全然治っていないのではないか?(いいたい気持ちは分かりますが)と強硬な態度で先生につめよっても、自体はあまり良い方向に進まないと思います。Tさんひとりでなく親御惨に出てきてもらう方が良いでしょう。あくまでも、ご自身が希望される出っ歯を治したい、そしてそのことが得られることが一番ですし、そのような状況をつくり出すことを考えて下さい。自分の考えをしっかり持って、同時に相手の意見も尊重し、今の悩みを解決する一歩となりますように。

[431] Re[1]: 歯列矯正失敗!?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/03/27(Wed) 09:54:54)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

急いで書いたので、相当誤字脱字意味不明なような文字がありました。前後を読めば分かる思いますので、あしからず。現在の先生も一生懸命治療をなさったであろうことは、理解され、その上での話しをし、もう少し前歯を後方に下げて欲しいのですが、と相談されることを望みます。互いに誤解や嫌な雰囲気にならないようにして対処して下さい。

[432] Re[2]: 歯列矯正失敗!?-

□投稿者/ T -(2002/03/27(Wed) 11:46:57)
    □U R L/

すばやいレスありがとうございます。とても参考になりました。
      僕の前歯は非常にでかくそれが問題だったのかもしれません。

そこの歯医者に行ってもうすこし説明していただけくように求めます。
      長い付き合いなのでいい返事が返ってくることを期待したいです。

もし延長して治療していただく場合、費用は別に生じてしまうのでしょうか?
      大学受験を控えた今新たな出費はつらいですね・・。

[433] Re[3]: 歯列矯正失敗!?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/03/28(Thu) 07:05:52)

<追加の費用は?>
       先生によります。現在、通院しているのであれば、多分費用の追加はないものと思われます。最終来院日から何年かたっているようであれば、再治療ということで費用もかかるかも知れませんが、Tさんの場合は、私達矯正医の多くの考えとして、かからないと思われます。
       参考:年々かたっての、後戻り(あともどり)、人間である限り、工作物と違いますから、多少の後戻りの現象などはあります。後戻りといっても、咬む、話す、などの機能に問題がなければそれはそれで良いと思いますが、人によっては再治療を望む方もいますので、そのような場合には初回の費用と同じぐらいの料金がかかるということでなく、その何分の一というような費用で再治療を行うことが少なくないようです。この当たりの状況は各クリニックの考え方の差があるようです。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -