文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [444] 悩んでいます。-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ プー -(2002/04/04(Thu) 22:30:23)
    □U R L/

      始めまして。私は、今通っている矯正歯科に、かなり不安を感じています。
      私は、軽い上下顎前突を治すために矯正を始めました。上の4番と下の5番の計4本を抜歯しました。
      矯正装置は2年くらい装着中で、(1年半位で、一度保定に入ったが、上の前歯2本が出すぎている気がして、上顎を再装着してもらいました。
      その時は、2ヶ月位で治ると言われましたが、下顎は保定装置で、
      透明の咬合面も覆うタイプだったのですが、上顎がどんどん広がっているといって、早6ヶ月も経過しました。
      私は、下の保定装置に噛みあわせが合う様に上が動いて広がっているのではないかと思っていたのですが、
      先生の方が専門家なのだからと思い、何も言わずにいました。)
      下顎は、装置を外した時点から左下7番が遠心に向かって倒れていて、6番よりも見た目からして高くなっていたのですが、その時は上の前歯の方が気になっていたので、
      言ってなかったのですが、その後どうしても気になって先生に質問した所、
      「後戻りしない為にわざとやっている」と言われました。でも、右下はきれいに並んでいるのにおかしいなと思いながらいました。そして、最近、咬合調整をされた時に、
      左の噛みあわせが高くて、痛くなってきたので、先生に言った所、
      「左下の親知らず(完全埋伏)が押してきて、7番が遠心に倒れてきているので、
      親知らずを抜きましょう」と言われました。
      前に質問した時と返答が違っていたし、親知らずも、矯正を始める前に先生が、
      「深く埋まっているのでもっと生えてきてから抜きましょう」と言っていたのに、
      今更押してきて並びが悪くなったなんて言われても、ショックです。
      しかも、「どうして抜いてなかったのかなー」と言っているのが聞こえてきたのです。
      結局、親知らずを抜歯して、7番の倒れを治してもらう為に、最近、左下367と右下37のみにブラケットが付き、
      ワイヤーが通してあり、下顎前歯の舌側に、布みたいな物で固定されてます。
      (食べものが挟まり取れない形態なんですけど、大丈夫でしょうか?)
      もう矯正も終わりかけのはずなのですが、(一度終わってた訳だし)
      正中はずれたままだし、(前は先生が合わそうとしてました)
      左上の犬歯は、根がぼこっと出てるし(←骨に歯が埋まってないんじゃないかと思って、
      心配です)右の小臼歯(下の4と上の5)はかみ合ってない(下の4は、上の犬歯よりで、
      5と咬めない位置にあります)しで、本当にこれで良いのか怖いです。
      今の下顎は、左下の7番を動かす為だけの装着なので、他の部分を治すつもりはない様です。
      また、先生に何か質問すると、怒って答えられるので、質問するのが怖くなってしまいました。
      医院に行くのが憂鬱で、本気で転院を考えています。
      通っている医院は、矯正専門ではなく、同じ先生が、一般歯科もしています。
      料金などは、全て払い込んでいて、今は月の調整料のみです。治療の最終段階で、転院する事は可能なのでしょうか。
      また、再装着をした場合では、料金の払い戻しなどは無いでしょうか。(医院によって、違うとは思いますが、参考までに教えてください。)
      転院先の医院では、一から料金を支払う事になるのでしょうか?長くなってもうしわけありませんが、ご返答よろしくお願いします。




    [445] Re[1]: 悩んでいます。どうしたら良いのか憂鬱になりますね?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/05(Fri) 18:11:41)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <現在の状況を考えてみましょう>
       まず、かなり矯正のことを勉強した様ですね。良いことです。さて、文面を読みましたが、今から必要とされる治療をまとめますと、
      (1)上下の噛み合わせ(咬合こうごう)がしっくりいっていない。例えば右の小臼歯部、左右の大臼歯部(6、7番)
      (2)正中線のずれ
      (3)犬歯の歯根周辺のでこぼこ感(骨がないのでは?)
      (4)上顎前歯の前突感を改善するための上顎につけた矯正装置(いつまで?)
      (5)左右6、7番の歯の配列
       というようなことですか?。治療すべき症状があり、その為に行っている処置(矯正装置など)に少し不安ということで、先生に質問してもご自身が納得するような状況でないということですね。この話は、プ−さんからの一方的な話なのでなかなかアドバイスしにくいのが本音です。しかし、ご自身が治療費を払ってなさっていることですから、先生のはさらに良く聞く姿勢を持つことが必要かと思います。何回か質問をしたようで、これ以上質問しても不安を除けにということであれば、やはり他の専門医の意見を聞くことも必要と思います。相談料金はかかるかも知れませんが一度試すのも良いでしょう。そうすれば、今の治療に対する不安は軽減されたり、また思いきって転医をすることをかんがえれるかもしれません。そうしなさいと行っているわけではありませんので誤解のないように。

      <もし転医するとすれば、そのことに伴う費用は?>
       やはり現状では、ある程度かかるでしょう( 相談先の先生にもよりますが、一般的にはプ−さんが相談されるクリニックにとっては、初診の患者様の位置付けになると思います)。残念ですが。ただし初診相談だけでは数千円から一万円ぐらいの範囲ではなかろうかと思われます(定かではありませんが)。相談先のクリニックに電話できいたらどうですか?。

      <色々書かれた現状について>
       一つ一つを考えることはできますが、適切でない表現になるかも知れませんので、あえて避けさせてもらいます。すみません。

      <どうしても解決できなければ>
       私どもボランテイアの立場で相談を受けているクリニックにきて下さい。診察します。相談には費用はかかりません。遠いようでしたら現実的でないかも知れませんが。小石川矯正歯科クリニックのホームページ(koishikawa.com)にアクセスすれば連絡方法が分かります。土曜日や日曜日もも相談を受け付けています。参考までに。がんばって。




    [446] さっそくのご回答ありがとうございます。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ プー -(2002/04/05(Fri) 19:39:36)
    □U R L/

      小石川先生、さっそくのご回答ありがとうございます。
      実は私は、歯科衛生士で、歯についての知識は少しはあるつもりです。(矯正の知識は教科書上でしかありませんが)
      普通の人なら気にならないような事なのかもしれないのですが、自分としては、
      歯が大切という事が、十分わかっているので、もしも中途半端な矯正治療をされているのであれば、
      どうしても納得できないという思いです。今治療中の先生に質問しても、怒って答えられるし、仕方ないとか、または、前とは違った回答などをされるので、信頼できなくなっています。
      もともと矯正を始める前は、叢生でもなく、並び自体はある程度整っていたのですが、歯が大きく、
      上下前に出た感じになっていました。かみ合わせは良かったと思います。
      こんな事なら、矯正をしなければ良かったのかという思いです。
      小石川先生の医院へ、相談に行ければ良かったのですが、私は地方に住んでいるので、それが出来ません。どこか、近くの矯正専門歯科へ出来れば相談に行きたいと思っています。




    [447] Re[2]: さっそくのご回答ありがとうございます。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/07(Sun) 20:10:06)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <これからどうしたら良いのか?>
       可能であれば、お住まいの県名、都市名を書いてe-kyousei.com
      へメールを出しておいて下さい。最寄りの相談先をいくつかアドバイスします。相談にいったらどうでしょうか?。必要であればそうしておいて下さい。これからのことを考えた方が気が楽になります。
       以上。




    [449] たびたびありがとうございます。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ プー -(2002/04/08(Mon) 21:57:22)
    □U R L/

      とりあえず、悩んでいるだけでは始まらないので、別の医院へ相談には行くつもりではいるのですが、自分も仕事があるし、別の医院の方も予約がいっぱいらしく、なかなか近いうちには行けそうにないです。現在通院中の医院に、とりあえず勇気を出して今気になっている事をもう一度質問しておこうと思いますので、予備知識として教えていただければありがたいのでもう一度質問させて下さい。
      矯正治療が完了(完了するであろう時点で)しても、
      *他の歯よりも根が飛び出ている歯がある
      *小臼歯が噛み合ってない
      *正中があってない
      という事はよくある事なのでしょうか?そういったケースがあるかどうかだけでも良いです。別のホームページで、正中は歯の大きさ等により、合わない場合もあるというのを読みましたが、私の場合、正中は、下顎が左側に1〜2ミリ程ずれており、右下の4番が上の3番よりなので、正中を合わせて咬合もきちんとする事が可能の様に思ってしまうのですが、それは素人考えなのでしょうか?



    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -