文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[452] 個人資料などは…-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひまわり -(2002/04/09(Tue) 19:13:35)
    □U R L/

はじめまして。
      相談なのですが、ブラケットをつけてから6月で2年が経ちます。

@個人的にパソコンに保存したり、初診時の状態を確認するためにX線写真や、
       口腔内写真をコピーまたは借りたいのですが貸してもらえるものでしょうか?

A歯もだいぶ動いているのに、初診時しかパノラマなどのX線写真を撮っていないの
       ですが、歯根状態などは確認しなくてもいいのでしょうか?

最近通院中の医院の治療内容に不安があります。
      後日相談するかと思いますのでその時はよろしくお願いします。

[454] Re[1]: 個人資料などは…-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/10(Wed) 08:48:43)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<個人資料の貸し借りは?>
       基本的には、各診療所、クリニックでの保管義務がありますので特別なことがない限り貸し出しは難しいと思います。難しいと書き、不可能とかかなかった理由は、先生方が各人各様に判断されることもあるかも知れないということです。ほとんどの場合は、個人が記録するような意味合いでは貸し出しは無理と思われます。
       医療機関から他の医療機関への患者さんの治療上、必要と判断されるような場合には直接的、あるいは患者さんを介して他医療施設への情報の提供、X線写真類の貸し出しはあります。矯正治療における典型的な貸し出しは抜歯の依頼に伴うX線写真の貸し出しです。
       それよりも、毎回先生と交わした会話、治療内容の説明質問などを日記のような形式で書いておいてもよいのでは、と思います。私ども患者さんの中には毎回前回の治療内容、約1ヶ月間の治療上の出来事などを書いてきて下さる方もおり、カルテにそのような記録を添付し、治療の充実に役立ててもいます。

<治療中の歯の移動などを含めた変化をチェックするためのX線写真撮影は?>
       これは必要に応じ撮影しますので、状況によっては毎月、3ヶ月後、半年後など様々です。経験が有る無しに関わらず、あくまでも状況によっての撮影となると思います。心配ならば、先生どうでしょうか?と毎回聞くと良いでしょう。先生も緊張して治療を行うようになると思いますよ。

[455] Re[1]: 個人資料などは…-

□投稿者/ ヒマワリの種 -(2002/04/10(Wed) 11:02:59)
    □U R L/

先に「ひまわり」という名前の方がいましたので「ヒマワリの種」に変えます。

ご返答ありがとうございました。
      ブラケットをつけて2年が経とうとしているのに、一度もパノラマを撮って確認してくれません。次回聞いてみることにします。

話はかわりますが、ここからは相談というか私が今思っている不安や愚痴っぽいものです。
      通院中の医院では毎回治療内容の説明や、次回それ以降の治療計画のような説明は一切してくれません。私から質問しない限り答えてはくれません。
      答えてくれたとしても、「今日は上のワイヤーを変えた」などと言った、
      ごく単純なもので何のために変えて、どのような結果を求めているのかの説明が不足しています。
      私が質問したことに対しても先生自身わからないのか、はぐらかされてしまいます。
      たいがいは、私が「うがい」をしている間に次の患者さんの治療を始めて私からの質問を避けているような態度をとることもあります。
      同じ医院に通っている患者さんも同じような対応をとられて困っていました。
      悪い歯科医院に通ってしまったのか?と最近とても不安になっています。

もうすぐ転勤で引っ越すことになっているのですが、通院中の所までは新幹線など乗りついて片道4時間以上かかりますし、通院費もばかになりません。
      それを前々から相談しているのに考えてくれていないのか、(考える必要がないと思っているのか?)「転勤先から通院してください」と言うばかりです。
      矯正費も一括で支払ったのですが、返金をしてくれる素振りもありません。

関東から東北に通うことになるのですが、4時間かけて通って納得のいく治療をして
      もらえるのならいいのですがこのような先生ですし、治療も不安なことが多いので転院も考えています。

支払ったお金が本当に悔しいので、決断をする前に一度転勤先の医院に相談に行こうと
      考えています。こちらの「おすすめ医院紹介」に現在お願いしています。

すみません。相談というかほとんど愚痴になってしまいました。
      長々と読んでいただきありがとうございました。

[456] (削除)-

□投稿者/ / -(2002/04/10(Wed) 11:08:25)
    □U R L/

この記事は削除されました

[458] 不安がつのるばかり?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/11(Thu) 11:02:55)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<記事を拝読して>
       まず、これからのことですが、転医先のクリニックも複数まわったほうがよいかもしれませんね。e-kyousei.comで紹介されたとしてもやはり相性の問題や、患者さんが望む治療環境が整っているかどうか、が問題となるでしょう。
       次に、現在の担当医との契約関係ですが、これはハッキリ、治療が途中となりますから最初に支払った治療費の何分の一ぐらいがかえってくるのでしょうか?と聞いてしまうことです。できればこの時に友だちなどと一緒に行った方がよいでしょう。もし、返金は不可能、あるいは最初の契約で治療途中の場合、治療費はどうなるか(返金の件)?についてたずねられていない、などということを主張されたとしても、やはり治療が途中なわけですから、考えて欲しいといってみることです。決してヒマワリの種さんをあおっているわけではありません。ただし、最初の契約時に転居された場合でも、契約金は返金しないなどという内容が説明されていたとすれば難しいかも知れません。多くの場合、返金は園治療の進行度により算出されます。大学病院などの一部では一旦納入された金額の返金は難しいとも聞きます(定かではありませんが)。

<このような現状を考えてみます>
       私自身、長く矯正治療に従事してますが、先に書きましたように、この手の話は数多く経験します。次の紹介先にしましても、全く初診扱いとし、前の矯正治療費とほぼ同額の治療費をかすところもありますし、しょうがないとして、ボランテイア的に採算を度外視し治療を行う先生方もいらっしゃいます。どちらが適切な対応かはわかりません。
       関連して、最近の傾向として、海外で矯正治療を受け(理由のいくつかは、国情により治療費が極端に安価な所があります)、その後の治療を、日本の矯正医の所で行って下さい、という状況です。このような場合も、日本との治療費の差で患者さんが悩んでしまうようなことも少なくありません。

私ども小石川矯正歯科クリニックでも数多く経験します。一応各国のキーとなる矯正医と連係しこの当たりを事情に対応していますが、結局、ボランテイア的な」仕事となってしまいます。今後の研究課題でしょう。

まずは、先生と良く話して下さい。先生も悩んでいるかもしれません。ものはいいようです。喧嘩腰に対応すればそのような関係になってしまいます。でも毅然として対応することです。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -