文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[457] 治療後の不具合について教えて下さい-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みの -(2002/04/11(Thu) 10:52:32)
    □U R L/

みのと申します。お世話になります。矯正に関して困っていることがあり、
      このページを探しました。宜しくお願い致します。

1994年から1998年にかけて大阪市内の矯正歯科で治療を受けました。費用は
      総額で50〜60万円だったと思います。今年より都合で東京に住んでおります。
      治療が終わった後、見た目に関してはきれいに治っていてこれで良いものかと
      思っていましたが、最近虫歯の治療でレントゲンを取ったりしているうちに、
      この矯正治療による不具合ではないかと思われる点が2点出てきましたので、
      御相談させていただければと思います。

<不具合と思われる点>

1、歯根が削れている点
      虫歯の治療で、近所の一般歯科でレントゲンを撮影した際、とがっている
      はずの歯根が全て丸まっており、かなり弱っているという指摘を受けました。
      矯正をして無理な力がかかったのではないかと言われました。

2、噛み合わせが完全に解決していない点
      上下の前歯どうしがぶつかり、カツカツと音を立てます。今までは一人暮らしを
      していたため気づかなかったのですが、食事をしている際にカツカツとガイコツの
      ように歯が音を立てるため、家族から指摘されます。

大阪の矯正歯科の先生は精一杯治療して下さったと思いますし、もう既にこの
      ような状態になってしまっていますので元には戻らないのですが、2に関しては
      解決したいと考えています。上記2点が矯正治療によって起こったことを大阪の
      矯正歯科に認めてもらい、何かしらの賠償をしていただけるものなのでしょうか。
      また、その直接交渉は私が行ったほうが良いのでしょうか。あるいは第三者に
      お願いするのが良いのでしょうか。私が現在も大阪に住んでいれば矯正歯科にも
      行かれるのですが、現在は東京に住んでいるため、すぐに行けない事情もあります。

御多忙の折恐縮ですが、御回答いただければ幸いです。

[459] Re[1]: 治療後の不具合について教えて下さい-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/11(Thu) 11:17:27)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<いくつかの疑問?>
       まず歯の先が丸きなったということですが、矯正治療に関しては、ほとんどの症例でこのような変化(程度の大小はありますが)がみられます。学問的に考え、もし、ある先生が私はこのような変化は起こさないということであれば、治療内容が根本的に変わってしまうようなことになります。とくにワイヤーを使い数年間の治療システムの内容では、多くの場合このような変化が生じると思います。私自身も初診の段階で歯の先は程度の大小はありますが、丸く、少し短くなる傾向は否定できないことは伝えておきます。
       なぜこのような変化が生じやすいといえば、歯の移動に関連して生体の歯の先の形が丸くなった方が移動しやすいのではないかと考えられること、また、患者さん個人の歯の移動に対する反応系の差でその程度の大小が生じるのではないかということ、などが推測されます。これは個人的な推測で、現在も研究テーマであります。

2番目の咬み合わせの件につきましては、診ていないので推測ですが、担当された先生に診てもらい考えをお聞きすることです。具体的には、再度ワイヤーをつけることもありますし、咬み合わせの調整で(少し強くぶつかっている箇所、顎を動かした時に少し強くあたったり顎の運動をさまたげるような状況を少し歯を削ることで改善するような処置)治すこともあります。相談してみて下さい。

賠償等の問題に関しては、診てもいませんので原則的にコメントしないことにしています。

[461] Re[1]: 治療後の不具合について教えて下さい-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みの -(2002/04/11(Thu) 22:00:16)
    □U R L/

文京(小石川)先生
      即座のお返事をありがとうございます。やはり一度矯正歯科の
      先生に御会いして診てもらうことが必要ですね。時間を取りたいと
      思います。ありがとうございます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -