文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[502] 正中を合わせるために-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2002/05/14(Tue) 23:39:24)
    □U R L/

こんばんは。

以前正中のことでお尋ねした、ぷりんです。
      その後、正中を合わせることを再開しています。下を上に合わせるようです。
      そのためにゴムを使用しています。
      ゴムを指示通りにかけると正中はぴったり合います。
      でも今の段階では、自分の下顎(というか下の歯全体を)ずらして、正中が合っている、という感じなんです。でもそれがちょっと、まだ慣れないせいか、変な感じです。

噛み合わせは、とりあえず必要最小限で調整(ガチガチに当っているところとかあったため)したので、ゴムをして正中が合った状態で噛み合わせもすごく違和感がある感じではないです。顎も特には痛くはないです。

これって、下の歯をずらすように動かしているんでしょうか?それとも顎の位置を矯正してるんでしょうか?
      ゴムなしでもばっちり、という位正中が合ってきたらしっくりくるんでしょうか?

[505] Re[1]: 正中を合わせるために-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/05/16(Thu) 08:39:29)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<正中線をあわせるには?いましているゴムの効果は?>
       正中線は(1)歯の移動(歯列全体の移動を含む)が主な治療法ですが、治療開始時の検査から下顎骨の運動(食べたり話したしするような時の運動など)が咬み合わせの悪い状態の存在により咬み込んで行く時に左右にその位置を偏位(へんい)させてしなうような場合があると、原因となる部の咬み合わせが良くなれば、正中線が合うような様こうな変化を示します。すなわち、(2)機能的な異常の排除です。これら2つの方法が正中線を改善する時の主な方法と言えましょう。その他に下顎骨自体が過度の左右非対称を有する場合には、上記の2つの方法では改善する内容に限界があるため。(3)下顎骨の骨きり手術(上顎の場合、上下顎骨の場合、顎骨の部分的な場合など)などが併用されることになります。
       ぷりんさんの場合、ゴムを使用しての治療ですから、歯の移動ということが主となっていると思います。ゴムを外しても正中線にずれがなければ、また下顎の運動に違和感(痛み、口の開きにくさなど)がなければ、正中線は良好に改善されたと思われます。いずれにせよ、ゴムを外した後安定していれば良いと思われます。
       心配ならば、先生に正中線はどうなって改善されたかを聞かれたら良いでしょう。

[507] Re[1]: 正中を合わせるために-

□投稿者/ ぷりん -(2002/05/16(Thu) 14:20:02)
    □U R L/

先生、こんにちは。
      お返事有難うございます。

正中を合わせていくためにゴムを使ってたんですが、虫歯の治療が長引きまして外していたのを、また始めた次第です。

ゴムを使って引っ張ると、顎が引っ張られて正中が合っているようになりますが、その時、下顎ごと合わせる方向に引っ張られているような感じがあるのは、特に異常という訳ではですよね?再開してまだ慣れないので変な感じです。

[508] Re[2]: 正中を合わせるために-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/05/16(Thu) 17:03:40)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<正中線の改善、修正について、追加>
       読みましたが、下顎ごと正中線が合うような方向に引っ張られるような気がする、とのことですが、よい状態というのは下顎骨が左右で大きさが違うような非対称であればそのような状況も良いのですが、ほとんど対称的な下顎骨であるとすれば、引っ張られるような状況がなしに、正中があることが望ましいと思われます。ただし、現在の状況で違和感が特にないようでしたら、それでもよいかもしれません。難しい治療ですが先生と良く相談して下さい。上下の正中線は合っている方が望ましいですが、先に書きましたように多小のズレがあたっとしても下顎骨の運動に特に支障がない様でしたら、あまり問題にしなくても良いでしょう(程度にもよりますが」)。追加です。

[509] Re[3]: 正中を合わせるために-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりん -(2002/05/16(Thu) 19:10:00)
    □U R L/

迅速なお返事有難うございました。

まずは、次回までゴムは頑張ってみようと思います。
      次回までゴムを使って、それでも不快感があれば、伝えてみようと思います。

噛み合わせを調整して、ゴムを使い始めて、以前より(前に投稿した時)かなり正中は合ってきたように思います。
      不安に思っているより、歯の方があっという間に合ってくるような気もしたりします。
      頑張りまっす♪

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -